かるがも矯正歯科ブログ

スタッフのブログ

矯正装置の入っている患者さんにオススメ

2015年09月16日

 Unknown.jpegチェックアップ(ライオン)。

フッ素入り歯磨剤です。特に矯正装置の入っている患者さんの虫歯予防に効果的です。発売されてから10年以上経ちます。当医院の美濃川衛生士は、この会社、商品のインストラクターで、誰よりも詳しいです。うちの子も使っています。うちの子はもちろん虫歯は0です。

tuft01.jpgタフト24(オーラルケア)。

 

この販売元は、矯正材料を扱っている会社から、独立した社員が作った会社です。T大学病院や、N大学病院、その他多くの病院の矯正歯科で使っています。

毛越しがいいので、矯正装置のブラケットまわり、バンドまわりがよく磨けます。

矯正の患者さんは、矯正装置のせいで、歯ブラシがすぐに広がって、月に一度くらいは交換が必要です。ですが、この歯ブラシは、単価が108円ほどかな。

この2つの商品は、当医院でオススメしています。もちろん販売もしています。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 歯列矯正 矯正歯科)院長 新部洋史

歯科衛生士さんへ

2010年10月30日

12月2日(木)にTBIの勉強会を行います。
参加は、無料です。
希望の希望の方は、メールか電話で、ご連絡下さい。

場所 :かるがも歯科矯正歯科 待合室
時間 :AM10:00~11:30ころ
講師 :美濃川 久美子(かるがも歯科・矯正歯科衛生士)
テーマ:親子で楽しくTBI 乳歯列期を中心に

セミナー講師デビュー

2009年12月07日

12/3日(木)東京で、ライオンとモリタ(歯科材料屋さん)共催の、新人の歯科衛生士さん向けのセミナーに当医院の歯科衛生士 美濃川さんが講師をしてきました。

受講者は40人ほどで、歯科医師の方もいたそうです。自分の育児体験を踏まえて、当医院での子供たちへの歯ブラシ指導(TBIといいます。)の実践を話してきました。

私、個人的には、6歳未満を対象にした、乳臼歯にこだわった指導方法が、興味深かったです。症例写真を集めるのは大変そうでしたが、本当にお疲れ様でした。以下は、美濃川さんの感想です。(院長)

こんにちは!歯科衛生士の美濃川です。インフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさん体調いかがですか?気がつけばもう12月・・・2009年もあとわずかですね。 ところで、123日に東京のモリタ本社で「楽しく学ぶTBIセミナー」と題して嫌がる子へのTBIや、保護者の方へ納得して頂ける説明方法について、実習も含め1時間30分お話をさせて頂きました!初心者向けの歯科衛生士セミナーという事で、わかりやすく、そしていつも私が診療室で行っている事を話そうと思いセミナーにのぞんだのですが、受講した方には歯科医師の先生やベテラン衛生士の方もおられ、大変緊張しました。セミナー終了後、受講した衛生士さんの声を聞くチャンスがあり、みなさん泣くお子さんへの対応や、保護者の方とのコミュニケーションの取り方をもっと知りたいなど沢山の貴重なご意見を聞けました!TBIにマニュアルが無いので、みなさん悩まれるのだと思いますが、一人一人の患者さんの話をよく聞き、楽しく虫歯予防ができるアドバイスを私はいつもどうしたらいいかなと考えています。123日は、私自身もとても勉強になる1日でした!!

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

スタッフだより~6月~

2009年06月09日

こんにちは
歯科衛生士の須崎です

半袖だと肌寒く、でも動くと少し汗ばむ(´Д`)何を着たらいいのか?毎朝悩んでいます。タンスの中も春物と夏物が仲良く並んでおります皆さんは半袖派!?それとも長袖派!?
美味しそうなお届けものが我が家に届きました(^o^)/箱に松阪牛と書いてあり
蓋を開けると、存在感のある肉が・・思わず記念撮影してしまいました。その時の写真です。岩塩、おろしソース、ガーリック風味と色々ソースを用意して、好みのものを付けて食べました。おすすめは岩塩でした夏までにダイエットしたいのに、食の誘惑に負けてしまい、薄着になれないのでした。今月末にある友達の結婚式までに、と思っていたのに間に合いませんね(;_;)誰か即効性のある方法知りませんか?

スタッフ便り~4月~

2009年04月15日

こんにちは。歯科衛生士の関原です。
桜ももう少しで終わりですね(>_<)みなさんお花見に行きましたか!?

画像は我が家のアイドル・ミニチュアダックスフントの類「るい」(オス・2歳)です。着ている服は私が去年11月に韓国に旅行に行った時に道端で売っていた犬用のチマチョゴリです(^O^)5ヶ月前はボタンが閉まっていたのですが今は太ってしまってボタンが閉まらなくなってしまいました(+_+)
動物病院やトリミングサロン、どこに行っても太ったね、おっきくなったねと言われます…。
ドッグフードをダイエット用にしたりしているのですがなかなか…(*_*)
犬のダイエットに詳しい方、来院時にぜひ教えて下さい!!!

スタッフ便り~3月~その2~

2009年03月10日

こんにちは、笠尾です。

3月に入りましたね~もう春ですね…そして花粉シーズン到来ですね(>_<)
花粉症の人にとってはツライ時期ですね…そして私もツライです。ここ数年、春先になるとくしゃみと鼻水が大量に出ます。花粉症ですよね~きっと(´Д`)
とりあえず、市販の薬飲んでますが、何だか飲み続けいると効果がなくなってきている気がします…あんまりひどくなるようなら、医者へ行こうと思います!!
写真は妙高にある「武相荘」で食べた、ドラえもんのポケットです☆
こういうの作れちゃうってスゴイですよね(`・ω・´)メニューも色々あっておいしいですよ。
スタッフも若くて明るくフレンドリー?なカンジでイイとこだと思います☆

スタッフ便り~3月~

2009年02月25日




こんにちは

歯科衛生士の横山です



寒い日が続きますね

とても暖かい日があったかと思えば

また冬に逆戻り…

まだ2月ですもんね

春が待ち遠しいです



風邪をひきやすい季節ですが

手洗い・うがいをしっかりして気をつけましょう!

元気に冬を過ごしましょうね





写真は横山家の春です

三年ぶりに飾られました

桃の花も飾りたいですね

TOPへ戻る