かるがも矯正歯科ブログ

2010年5月

~素人サッカー談義~つづき

2010年05月26日

サッカーネタばっかりで、ごめんなさい。

韓国戦に敗れた後、2002年W杯で日本代表をベスト16に導いたフィリップ・トルシエ監督(FC琉球(JFL)の総監督)は、日本代表についてどのように考えているのか?興味を持ち、新聞やらスポーツニュースやらを見て探してみました。

ロイター通信:
~日本代表の岡田武史監督について「頭が混乱している」としたトルシエ氏は、MF中村俊輔(横浜FM)抜きの布陣も考慮しなければならない」

~「岡田監督にとってはまずい状況だ。今の状況は岡田監督が1998年のW杯で指揮をとったときの状況と同じだ。チームは同じような馬鹿げたメンタリティに縛られている」

~「岡田監督の頭は混乱している。韓国に勝利したいがために、周りが見えていなかった。昨日は何人かの選手や、新しい戦術を試す絶好の機会だった。指示が十分になされていたとは言い難い。韓国に先制されたあと、80分以上時間が残っていたというのに、試合内容に見るべきものはなかった」

~エースの中村俊についても言及している。「中村は美しい選手で、試合を決める力もあるが、(試合中は)彼のことを保護する必要がある。中村はレアル・マドリーやバルセロナでは問題なくプレーできるだろう。才能豊かな選手たちのサポートがあるからね。でも、エスパニョールではノーだ」「(中堅クラブで活躍するには)守備の能力が必要で、中村にはそれがない。チームのボール支配率が60から70%あれば中村は偉大だが、昨日の試合は違った」

~「私は、例え世界最高のギタリストであるジミ・ヘンドリックスが自分のバンドにいても、40秒間のソロプレーは許さない。成功は組織的な戦いから生まれるのだ」と結び、勝利のためには協調性が不可欠だとしている。

結局、守備力に問題があり、相手に先制されると、なすすべがない状態。中村俊介選手の能力を発揮するすることが出来るチームではない。ということのようです。オシム監督と同じことようなことをコメントしているようです。

結果を出すには、どの世界でもチームの協調性、連携が大切なようですね。

よく、岡田監督は、インタビューやらで「サポーターのみなさん念を送ってください。」「力を与えてください。」といいます。
「韓国に敗れた時、岡田監督が堂々とスタンドに向かって「みなさん力をください。」と訴えたならば、きっとブーイングではなく「オカダタケシ」コールが沸き起こっていたと信じたいです。なぜなら、W杯は監督や選手やスタッフのみならず、国民の総力を挙げて戦うものだからだと思うからです。

緊急事態宣言 ~素人サッカー談義~

2010年05月25日

(監督謝る)  (俊介倒される。)

24日、キリンチャレンジカップ2010の日本対韓国戦が埼玉スタジアムで2002で行なわれ、ホームの日本は0対2の完敗を喫した。
出場選手
楢崎正剛;中澤佑二、今野泰幸、長友佑都、中村俊輔(63分:森本貴幸)、遠藤保仁(79分:駒野友一)、阿部勇樹、長谷部誠、本田圭佑(72分:中村憲剛)、岡崎慎司、大久保嘉人(87分:矢野貴章)
(以上、写真、文はYAHOOニュースより。)

ご覧になった方も多いかと思いますが、その後の、スポーツニュースで解説を聞こうと思ってい、ニュースステーションをみていたら、「日本代表、緊急事態宣言」と表現していました。もう、ワールドカップまで時間がありません。

そして、今日の朝のニュースでは、岡田監督が、サッカー協会会長に進退伺いを申し入れたが、「やれ」といわれ続投が決まったようです。

素人の私には、長友選手ががんばってるなーという印象と、期待された本田選手がいまいちでした。確かに本田選手は個人的な技術は素晴らしいものがありますが、チームとして機能していませんでした。中村俊介選手も同じです。

かつて、イビチャ・オシム監督が、中村俊介を日本代表に招聘しないことについて、メデイアに色々言われたことについて、その著書「日本人よ!」(新潮社)のなかで、
・サッカーは団体競技である。それは、基本的なことだが、個人技に優れた1人や2人の選手が常に脚光を浴び、その「スター・システム」が蔓延している。その「スター・システム」を支持する人達は、集団はあくまで集団であるからこそ機能し、スタープレイヤーも集団にフィットし、逆にスタープレーヤーたちが、集団によって活かされていることを忘れてしまっている。
・そして、中村俊介を代表に召集するとなると、まず、中村に尽くすべき選手を何人か用意しなくてはならない。そして、集団として、そぐわなかったのである。

のようなことを書いていました。(たぶん)
中村(俊)選手、本田選手を使うなら使うで、もう少し考えないと、、、

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史

 

運動会

2010年05月24日

先週の土曜日は、長男の小学校で運動会がありました。

「~組み、勝ったんだよ。」「応援合戦やったんだよ。」
患者さんに聞いてみても、この週末は、上越市内の他の多くの小学校でも運動会が、開催されたようです。

長男は、毎日みているので、感じませんが、長男の周りの友達の成長にびっくりさせられました。みんな大きくなって、、、

そして、「無心」で、走っている子供たちに元気をもらいました。ゴールに向かって、一生懸命というか、、無我夢中というか、、、自分は、最近ゴールに向かって「無心」になったことないかな。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史

 

 

 

インビザライン

2010年05月21日

今日の午前中、患者さんが来院され、インビザラインによるマウスピース矯正を開始しました。
透明なマウスピース(アライナーと呼びます。)を装着、取り扱い説明を行った後、患者さん自身に着脱練習をしてもらいました。

「意外と、きついですね。」と患者さんは言ってました。そうなんです。 「きついのです。歯を動かすためのマウスピースになりますので、矯正力が加わるようになっているからです。歯が動いているからです。そして、歯が少しぐらぐらすることもありますが、心配ありません。歯が動いているからです。

そして、「20時間以上装着しないと治らない。」「アライナーで、治せきれないところは、従来型の審美的な装置を使う。」この2つが、バカ大事です。

いろいろ

2010年05月20日

~顎変形症~
来月に「顎変形症学会」が、北海道であります。
 矯正治療の患者さんで、余りにも下顎(下前歯)が前方向に出ているとか、余りにも上顎(上前歯)が前方向に出ている、あまりにも咬みあわせ(顔)が曲がっている患者さんの矯正治療には、「顎変形症」という病名がついて健康保険適応されます。ただし、矯正治療中に「外科矯正」を行うことが必須です。すなわち、2-3週間入院して、外科の先生に矯正治療中に口の中から手術をしなければいけないのです。その学会です。
 患者さんの数は、少ないです。(潜在的な患者さんは多くいると思われますが、、、)かるがも矯正歯科でも、1年に1人いるか、いないかくらいです。だいたい、高校生くらいのころに治療を行い、夏休みなどの休暇に手術をしてもらいます。かるがも矯正歯科は、労災病院口腔外科、新潟大学医歯学総合病院、、、、などと提携して行っています。
 今回は、「下顎骨垂直切り」について、議論が行われるコーナーがあり、興味深いのですが、さすがに、北海道は遠く今回は、あきらめました。

~開業医~
最近、中学高校の時の同級生が、ジャスコの近くで動物病院を開業したそうです。たぶん治療の中心は保険がなく、自費だと思います??矯正歯科と一緒です。先生の腕が勝負です。N市でも、知っている先生がインプラント専門医院を開業するそうです。

開業医は大変です。まさしく、中小零細企業です。
 1.人事、労務(スタッフの採用など)2.経理、経営(お金の管理)3.広報(宣伝) 4.実務(治療など)
院長は、1~4すべてこなさなくてはいけないんですね。。疲れてしまいます。私も開業当初はそうでした。でも、でも、やっぱり、院長は実務(治療)が中心であるべきだと思っています。
 なので、最近は、1~3までをすべて、うちの妻とスタッフにお願いしています。(本当にいつも、ありがとう。。。)

そして、開業医が増えるとどういうことが起こるか??Aさんを患者さんとしてみます。

~Aさんは、住所の近くのA医院に行ってみた。すごい混んでいて、待たされた。
でも、先生には、昔からみてもらっているし、治療に熱心だし。多少待ってもいいや。」
~Bさんも、住所近くのA医院に行きました。やっぱりすごい混んでいて、待たされました。
「いそがしいし、どこの医院いっても一緒だ。とっとと治して欲しい。」そして、B医院に行きました。B医院では、すぐに診てもらえ治療してもらえました。おまけに年中無休で休診日はありません。

A医院には、Aさんのような患者さんが集まり、B医院にはBさんのような患者さんが集まることになります。先生は、自分のやりたいことをやりたい開業するのだと思います。そして、その先生のやりたいことについてくる患者さんがその先生のところに集まるようになります。
私自身も、他の医院が気にならないといえば嘘になりますが、私についてきてくれる患者さんがいる一方で、違う先生のほうがいいという患者さんもいるはずです。

私は開業してやりたいことができているか??「~先生が開業するんだって。」と聞くといつも思います。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長の新部洋史

5月22日(土)は休診にさせていただきます。

2010年05月15日


ところで、5月22日(土)は、休診にさせていただきます。ごめんなさい。
ただし、矯正装置が壊れる等、、急を要する方は、025-525-6400に連絡下さい。しばらくすると転送電話につながります。

                                  新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

インビザライン~第1号症例~

2010年05月14日

マウスピースを使った矯正装置を安易に患者さんに薦める先生が、日本中にいます。矯正の専門医でなくとても患者さんの歯型を取って、技工所に送れば、技工士さんが作ってくれるからです。
でも、診断適応症を間違えると大変なことになります。そして、その仕上がりは、治ってない場合が多かったり、後戻りしたりします。
実際、わたしも一般歯科医によって行われたマウスピースの矯正の後戻りの症例を、結局従来の表側のブラケットという装置をつけて治療した経験があります。 

今年の冬に、ある患者さんが、マウスピースタイプの矯正装置を希望して来院されました。大抵の場合は、「適応ではないので無理です」ということになります。
しかしながら、今回はインビザラインを適用してもきちんとした仕上がりになると判断しました。
その理由は、以下の通りです。
・歯列のでこぼこが、軽度ある。
・臼歯部の咬合がしっかりしている。
・口元、プロファイル(横顔)に問題ない。
そして、
「マウスピースでは、歯を厳密に動かすことについては、難しい場合があるので、マウスピースの治療の後、必要に応じて従来の補助的な装置をつけさせてもらう場合があります。」
「歯と歯の間を0.2~0.3mmほど削合します。」
に同意いただいたので、検査して印象をとって、クリンチェックを行いました。
そして、ようやく、すべてのマウスピースが出来上がり、来週から装着して、歯を動かし始めます。
当医院で、第1号症例となります。ので、現在、スタッフが、装置の指導や仕組みについて準備、勉強中です。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

上下顎前突:(二期治療)

2010年05月13日

 上下顎前突とは、上の歯も、下の歯も前方に傾斜している咬みあわせです。

(初診)成人女性
市内の歯科医院よりご紹介いただきました。

診断後、抜歯により前歯を下げることになりました。
(治療途中)

(装置除去)
上の歯の山と、谷が咬みあっています。

ちなみに、患者さんのプライバシーがあるので、顔写真は載せれませんが、これを抜かないで、治療すると口元が突出して、いわゆる「河童」顔になってしまいます。治療したのに口元が閉じづらいということになってしまいます。この症例を非抜歯で治療する先生がいたら、インチキです。
残念ながらこの症例は、歯を抜歯しなくては、いけませんでしたが、治療後は、すべての歯が咬みこんでいます。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

矯正医さがし

2010年05月10日

スタッフから、親戚の子(小学生)が、東京で、矯正医を探していると相談を受けました。いい先生を紹介してあげたいのですが、距離的な問題、先生との相性、技術、料金、、、、とうあるので、ここへというのは、なかなか難しいです。
現在、日本の「矯正歯科」の治療は、簡単に言うと

1.開業歯科医(矯正が専門でない)が、自ら勉強して自分の医院の患者さんを治療している。
2.開業歯科医(矯正が専門でない)が、非常勤で矯正専門の先生を月に1-2回程度呼んでいる。
3.矯正専門の先生が、治療を行っている。

の3つに分かれます。正直言うと問題となるのは、1.です。しっかりと勉強して、いい治療を行っている先生もたくさんいます。が、中には、難しい症例に手をだして、治らず、患者さんを自分で抱え込んでいる。場合です。

患者さんは、歯医者ならみんな同じってって思ってしまうのです。でも、日本って。そういう国です。自分を治療してくれた病院の先生が、何が専門なのか?医師になって何年経つのか?どういう経歴なのか?全く分かりません。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

あなた本当に18歳なの?

2010年05月08日

遼伝説「58」世界新!大逆転V

中日クラウン最終日、石川遼くんが、世界の主要ツアーで新記録となる「58」(前半28、後半30)をマークして、大逆転優勝をしました。バーディー数で日本記録に並び、生涯獲得賞金も“世界最速”で3億円を突破。
(写真はyahooニュースより)

しかも、礼儀正しい。
本当に18歳とは思えません。
実は、最近、休みを利用して、ゴルフを習っています。開業してると自分をしかってくれる人がいないし。これを通じて、自分の人間性も変えようと思っています。(無理かな)、、、とりあえず、今までの知識、経験は捨てて、素直な気持ちで、全く分かりません状態で、基本から教わっています。

私は、もう40歳に近づいているおじさんですが、、、「遼君のように上手で、礼儀正しくなりたい」、、、、、です。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

TOPへ戻る