かるがも矯正歯科ブログ

2016年2月

一期治療(反対咬合)

2016年02月24日

 1287193.JPG

小学2年生で、反対咬合です。上の前歯4本と下の永久歯前歯4本の噛み合わせが、逆になっています。一期治療の適応となります。

近年、永久歯の生えていない時期の年長さん〜から取り外しの床タイプの矯正装置の不適切な使用や、意味のない装置で治療がなされている患者さんが多いように感じます。矯正関係の学会、症例報告、刊行物についても、矯正専門医でない一般歯科の先生によって、不適切な時期に行われた治療、意味のない矯正装置によって行われた治療についての問題点についての報告が増加しています。

反対咬合については、上下とも永久歯前歯4本そろう小学1ー2年生頃が、一期治療にベストな時期です。きちんとした検査をして、1年くらい装置をつけます。

12557.JPG

治療中です。3級ゴムを使います。(現在、下顎の成長を抑えるチンキャップという帽子のようなヘッドギアーは使いません。抑えることは、できないからです。)この顎間ゴムにより下顎が、回転し、咬合平面が反時計回りに傾斜することにより治ります。

111.JPG

今月です。噛み合わせが、治りました。ただし、今後は、成長期に伴い下顎が成長し、後戻りするかもしれません。その点については、経過的に注意深く様子を見ていく必要があります。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 歯列矯正) 院長 新部 洋史

 

ホワイトニング

2016年02月16日

 IMG_1353.JPG

歯のホワイトニングの店が、あるそうですが。。。あれって、どうなんですか?患者さんに聞かれました。

・むやみにやるとエナメル質が、ダメになります。

・虫歯があったまま、ホワイトニングしたらどうなるの?

・歯石や歯についた汚れは、歯ブラシではとれません。歯科衛生士さんにとってもらってから、ホワイトニングした方が良いです。

・資格の持った人がやるべきです。

・歯科医院では、何十年も前から行われていることで、別に新しい方法だというわけではありません。

やっぱり、歯科医院でやってもらうべきです。当医院でも、行っています。専門家に任せましょう。歯科医師会で問題になった時、ある先生の話によれば、まつげのエクステも最初、同じような感じだったそうです。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 歯列矯正 矯正歯科)院長 新部 洋史

 

 

 

一期治療(正中離開、叢生)

2016年02月08日

 小学低学年くらいを対象とする矯正治療を一期治療と言います。上下の前歯を成長期前に整列する治療です。成長期(小学高学年〜)の前なので、顎の前後、左右的ズレが大きい場合は、治す場合と、様子を見る場合の両方があります。正中離開(せいちゅうりかい)とは、上の前歯の隙間が空いている状態をいいます。

 

DSC_0302.JPG小22222.jpg

DSC_0277.JPG

矯正治療中。前歯4本に矯正装置をつけます。

DSC_0028.JPG

先月です。矯正装置を除去しました。

543.jpg一期治療の治療期間は、1年〜1年半くらいです。月1回の通院が必要です。

 

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 小児矯正 歯列矯正)院長 新部洋史

〜〜〜〜〜〜〜〜矯正治療は、専門医院での治療をお勧めします。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

TOPへ戻る