かるがも矯正歯科ブログ

2009年12月

最近あったこと

2009年12月22日

「安いブラケット知らない?」って電話が来ました。知り合いの先生です。矯正が専門ではありませんが、簡単な矯正治療は自分で治療されています。「ブラケット」とは、歯につける矯正装置です。。矯正歯科材料なんて妥協すればいくらでも安いものがありますが、、、、ちなみに、私は、質のいい矯正治療をしたいです。安物は使いません。自分が、一番いいと思ったものを使っています。

クリスマスに時期になると、大学にいた頃を思い出します。この時期になると毎年、最近の若者は掃除も満足に出来ないっていうことで、私のような下っ端の医局員は、矯正科教授御用達の飲み屋さんの大掃除をしてました。夜中の12時頃から始まって、隅々まで掃除します。その後、飲んで。帰るのは朝方です。今でも同期(5人)が集まるとその話で盛り上がります。正直、すごくつらかったです。次の日が。

明日23日は、朝早くスキーに行きたいです。(希望です。)で、昼前には帰ってこようと考えています。近場の妙高方面を考えています。ちなみに、まだ、妻と子供には言ってません。そういえば、明日は、ケーキが来ます。我が家は、いつも伊勢丹の上越営業所で注文しているみたいです。最近は、おしゃれなケーキが増えました。丸いクリスマスケーキが日本では主流ですが、切り株のようなロールケーキのようなクリスマスケーキは、ヨーロッパのほうでは主流らしいです。

それでは、楽しく素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

最近あったこと

2009年12月22日

「安いブラケット知らない?」って電話が来ました。知り合いの先生です。矯正が専門ではありませんが、簡単な矯正治療は自分で治療されています。「ブラケット」とは、歯につける矯正装置です。。矯正歯科材料なんて妥協すればいくらでも安いものがありますが、、、、ちなみに、私は、質のいい矯正治療をしたいです。安物は使いません。自分が、一番いいと思ったものを使っています。

クリスマスに時期になると、大学にいた頃を思い出します。この時期になると毎年、最近の若者は掃除も満足に出来ないっていうことで、私のような下っ端の医局員は、矯正科教授御用達の飲み屋さんの大掃除をしてました。夜中の12時頃から始まって、隅々まで掃除します。その後、飲んで。帰るのは朝方です。今でも同期(5人)が集まるとその話で盛り上がります。正直、すごくつらかったです。次の日が。

明日23日は、朝早くスキーに行きたいです。(希望です。)で、昼前には帰ってこようと考えています。近場の妙高方面を考えています。ちなみに、まだ、妻と子供には言ってません。そういえば、明日は、ケーキが来ます。我が家は、いつも伊勢丹の上越営業所で注文しているみたいです。最近は、おしゃれなケーキが増えました。丸いクリスマスケーキが日本では主流ですが、切り株のようなロールケーキのようなクリスマスケーキは、ヨーロッパのほうでは主流らしいです。

それでは、楽しく素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

2009年12月21日

『私想進道』~日本最高最強DF中澤佑二選手を応援してます~-091220_142556_ed.jpg

昨日の日曜日、家の前の除雪をした方は多いと思います。本当にご苦労様です。

私は、朝、プールに行って泳ぎ、先週の障子張りの続きをし、子供たちとイチコに買い物をし、電気屋さんに行って灯油ストーブを買いました。

もちろん、どこも混み合ってました。どこも駐車場は一杯です。私自身、怠け者なので、なるべく灯油タンクの大きい機種を選びました。タンクが、9ℓあります。かなり重いです。

個人的に応援している、中澤選手の特集が、6時からテレビでやるので、それに備えて、ビールやらを用意して、楽しみました。

テレビ朝日系 18:00~18:30ゆうちょスペシャル

いざ南アフリカへ

サッカー日本代表主将

中澤佑二 密着ドキュメント


『約束の2010 -夢をつかもう-』

日本代表・中澤佑二に徹底密着! 中澤の意外な秘密とは?

っていう番組です。見た人も多いと思います。

『2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会でベスト4を目指す岡田ジャパン。

その日本代表で主将を任されているのがDFの要が中澤佑二選手です。

高校時代まで、全く無名の選手でした。卒業後、ブラジルに渡ったりしますが、不

運の時代が続きます。それでも、腐らずに、サッカーを続けて、何とかプロになり

ます。

「あきらめなければ夢は叶う」

「努力は無駄にならない」

エリートでもなければ、決してサッカーが上手かったわけでもない中澤選手

は、この言葉を信じ、抱き続けた夢に向かってボールを蹴り続けてきました。

実際、高校時代の中澤選手の卒業文集には、「将来の夢:日本代表、主将、

10」て書いてあったのが放映されていました。日本代表の中では、余り目立たな

いけれど影で大きな貢献をしていると思います。そして、本人曰く「サッカーは下

手だったけれど、サッカーが好きだった。」そんな謙虚さに私は、親しみがわきま

す。2010年ワールドカップ 南アフリカ 応援に行きたいな、(無理だけど。)

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 


 



何でしょう?

2009年12月15日

(松風HPより)

 ねじです。でも、これはれっきとした、矯正治療につかう「ねじ」です。登場したのは10数年前でしょうか。当時は、一部の先生にしか扱えなかったのですが(ちなみに当時、個人的には大学病院にいたとき1症例だけ、初期のプレートタイプを使った矯正治療を経験させていただきました。)現在、全国的に普及して流行りのような状態だそうです。

 なので、普通の歯医者さんで行う歯がなくなった時にやるインプラント「デンタルインプラント」とは全く違います。口の中では、写真のような感じです。痛そうですが。大丈夫です。
(松風HPより)

 話は少し違いますが、デンタルインプラントを施術する先生や口腔外科の先生であれば、この矯正用インプラントを打つのなんて容易で簡単なことだと予想されます。しかしながら、いろいろと事情があって、この矯正用インプラント打つのは、矯正歯科医がほとんどだそうです。そして、私も仕方なく自分で打っています。そして、それが結構ストレスです。事前に一生懸命練習します。何でストレスかっていうと、誰も教えてくれないからです。じゃあメーカーの勉強会や講習会に行けばいいじゃんという話があります。しかしながら、事情あって、現在のところ、日本では、その勉強会や講習会は公にはできない状態です。だから、ストレスです。使っている矯正の先生同士で情報交換するしかありません。 この辺が、現時点での最大の問題点です。

 これを使った矯正治療方法を「インプラント矯正」と言うのでしょうか?詳しい統一した言い方は分かりません。ホームページで検索すると「インプラント矯正をやってます!!」を謡い文句に宣伝している矯正歯科医院も多々あります。便利なものですが、何でもかんでも、矯正治療でインプラントが必要で利用するのは、おかしいと思います。必要のない症例に使ってもしょうがないです。(意外とそう思っている矯正医は多いはず。)また、インプラントを骨に打ち込む時の患者さんの負担のあります。そして、まだ、世に出て、経験数、症例数は少ないので、あくまでも慎重に行うことが大切だと思うからです。

 もちろん便利なものではあります。私は、あくまでも検査して診断で、必要だと判断したときのみ利用する」ことにしています。

 どうして、このインプラントを利用すると矯正治療が良くなるのか??ですが、難しい話になりますので書きませんが、簡単にいえば、今までは、矯正治療中に患者さんにヘッドギアー(帽子のようなもの)や口の中の装置にゴムを1日中使ってもらうことがありました。
 でも、患者さんにとってみれば大変です。忘れる日もあります。まして、ヘッドギアーなんて、子供ならまだしも、お勤めしている患者さんには、寝ているときにしか使えません。
 使える場合は、まだいいですが。。。。そして、患者さんがヘッドギヤーやゴムなどを使ってもらわないと治りが悪くなったり、治療期間が延びたりしてしまいます。このインプラントを使うとそれらが必要なくなる可能性があるということです。
 さらに、今まで、手術しなければ治りませんよって言われてきた開咬や偏位の一部の患者さんで、手術を回避できたり。上顎の前歯がよりよく引っ込んだり。。。。その他、いろいろなメリットがあります。

 矯正の患者さんで、インプラントアンカーが必要と半年ほど前に診断した患者さんが、今日、治療を希望されて来院しました。ある一般歯科医院で矯正治療の既往があります。顔立ちも良く、歯を抜く必要なないが、インプラントアンカーが必要だと診断した重度の過蓋咬合(上の歯が、下の歯を咬みこみすぎている。)の患者さんです。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

2009年12月14日

今日の朝は、車のフロントガラスに氷が張ってました。今週は雪マークが続きますね。今日は、スタッフに「道路が凍ってるから、朝は、ちょっとくらい遅くなってもいいので、車の運転にだけは気をつけて!」と言いましたが、そんなこと言ってる自分こそ運転には気をつけようと思います。

日曜日は、私は、何も仕事がなかったので、ゆっくり過ごすことができました。朝は、通ってるスポーツクラブで1000mm泳いで、帰って子ども達とと2階の障子替えをしようと障子をはがしました。

子どもたちは、普段のストレスが溜まってか、喜んで、障子をバンバン叩いて、破ってました。しかしながら、はがしたのはいいけど、新しいかいに障子を用意していないのに気づき、ムサシに買いに行きました。その帰りに、ジョウシンによったのですが、子供たちがやっているwillゲームの「マリオブラザーズ」のソフトを見つけ、迷ったのですが、ついつい買ってしまいました。

普段私は、ゲームなんかしないのですが、子供の頃、自分がファミコンを買ってもらえず(幸か不幸か)、友達のうちで「スーパーマリオブラザーズ」をやらせてもらった記憶があり、どうしても欲しかった、記憶を思い出し、ついつい買ってしまいました。そのおかげで、午後は、障子をせず。子供達とマリオブラザーズです2階の障子戸は、ないまま月曜日を迎え、、、2階に寝室があるので今日の朝は、とっても寒かった、、、、です。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

スキーがしたい。

2009年12月12日

スキーがしたいです。我が家は、だれもスキーをしないので、いつも1人です。スノーボードできているカップルをほほえましく思いながら、1人で滑っているおじさんです。

そういえば、今週、県立病院の形成外科の先生から、口唇裂や口蓋裂の患者さんの矯正治療について、問い合わせがありました。そして、たまたま今週もう1ケース、隣の県で、生後3か月頃に口唇の手術を受けて、その後10数年口腔内の管理受けていない小学生の患者さんが、来院されました。手術してその後のfollow upがないケースです。たまたま続きました。

患者さんの希望があれば、当医院で矯正治療を受けることが可能です。その場合、外科の先生と矯正の先生は、綿密に連絡を取らなくてはなりません。そして、患者さんには、保険が適応されますし、公的な補助も受けられます。生まれて、最初に行った医療機関で、患者さんの今後が決まります。新潟大学が近ければ、みんなそこで治療を受けれるんだと思いますが、上越の患者さんは、遠いせいもあって、手術した後の矯正治療を受けていない患者を結構見かけます。口唇裂や口蓋裂に手術を受けた後は、今後について必ず担当の先生に相談しましょう。 そして、長い患者さんだと、治療がすべて終わるには20歳くらいまでかかりますが、、、ただ、なんら健常者の方と同じような生活を送ることができます。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

歯科衛生士という仕事。

2009年12月08日

前回、当医院歯科衛生士の美濃川さんが、ライオン主催の新人衛生士向けのセミナー講師をした感想をこのブログにのせました。その時、美濃川さんがセミナー終了後、受講した色々な衛生士さんから質問を受けたそうです。その時の話を聞きましたが、気になったことがあります。

1.「歯磨きを嫌がる子供さんへの対応」などで、非常にマニュアル的なものを教えて欲しいという要望が強かった。
2.「自分は、こうしています。」は分かったが、そのエビデンスはありますか???という質問を受けた。

 これを見ている歯科衛生士さんがいたら、参考にしてください。

1.について
当医院では、マニュアルは、基本を決めておいて、あとは、子供や親御さんの話をよく傾聴するだけです。一人一人、生活習慣、家庭環境、親の考え方、顔の形、さまざまです。それを考慮して、衛生士が自分で考えて、対応を決めています。10人いたら10人の方針があります。もちろん最終目標は、生活習慣を変えて、虫歯0です。その道のりは、何通りもあると考えます。

2.について
最近、セルフケアに関して、やたら科学的根拠ありますか??っていう衛生士さん多いようですが。。うちの医院は、科学的根拠に基づいて予防しています。そのエビデンスは、患者さん1人、1人です。1人の患者さんを2歳~12歳までずっと、管理できたらエビデンスです。その記録、経過写真こそがエビデンスだと思います。とにかく、1ケースでもいいと思います。写真を撮って、患者さんの話をよく聞いて、患者さんの人生に寄り添うようにして最低5年続くようにがんばってみましょう。患者さんも5年歳を取るし、自分も5年歳を取ります。そして、それが、臨床だと思います。それこそが、歯科衛生士さんの仕事だと思います。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

セミナー講師デビュー

2009年12月07日

12/3日(木)東京で、ライオンとモリタ(歯科材料屋さん)共催の、新人の歯科衛生士さん向けのセミナーに当医院の歯科衛生士 美濃川さんが講師をしてきました。

受講者は40人ほどで、歯科医師の方もいたそうです。自分の育児体験を踏まえて、当医院での子供たちへの歯ブラシ指導(TBIといいます。)の実践を話してきました。

私、個人的には、6歳未満を対象にした、乳臼歯にこだわった指導方法が、興味深かったです。症例写真を集めるのは大変そうでしたが、本当にお疲れ様でした。以下は、美濃川さんの感想です。(院長)

こんにちは!歯科衛生士の美濃川です。インフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさん体調いかがですか?気がつけばもう12月・・・2009年もあとわずかですね。 ところで、123日に東京のモリタ本社で「楽しく学ぶTBIセミナー」と題して嫌がる子へのTBIや、保護者の方へ納得して頂ける説明方法について、実習も含め1時間30分お話をさせて頂きました!初心者向けの歯科衛生士セミナーという事で、わかりやすく、そしていつも私が診療室で行っている事を話そうと思いセミナーにのぞんだのですが、受講した方には歯科医師の先生やベテラン衛生士の方もおられ、大変緊張しました。セミナー終了後、受講した衛生士さんの声を聞くチャンスがあり、みなさん泣くお子さんへの対応や、保護者の方とのコミュニケーションの取り方をもっと知りたいなど沢山の貴重なご意見を聞けました!TBIにマニュアルが無いので、みなさん悩まれるのだと思いますが、一人一人の患者さんの話をよく聞き、楽しく虫歯予防ができるアドバイスを私はいつもどうしたらいいかなと考えています。123日は、私自身もとても勉強になる1日でした!!

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

クリスマス

2009年12月03日

早いものです。我が家もクリスマスツリーを出しました。

 私 「サンタクロースって来るの??」
長男「何頼もうかな??」
やっぱり、まだ信じてる、、、、、、大丈夫かな、、、、

長男小学2年生、次男5歳、2人ともサンタクロースをいまだに信じています。次男は年中なのでまだしも、長男はもう小学校2年生。多少なりとも人間社会について自分なりに理解して生活しているはず。夜中に人のうちに入ってプレゼントくれる人なんて居るわけない。と考えてもいい年頃だと僕は思いました。

妻に、「長男は、もう2年生なんだから、そんなこと信じているほうが問題じゃないの??大丈夫???」。妻は、「なに夢のないこと言ってるの。。いいんじゃないの。。信じていれば。」

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

これから診断を受ける矯正患者さんへ  3D-セットアップ

2009年12月02日

今日から、矯正の診断を受ける方に表題の3D-セットアップを行います。

なんだか分からない?と思いますが、模型のデジタル化です。パソコン上で、模型を使って治療前~治療後までをアニメーションで見れるシステムです。特に歯を抜かなくてなならない矯正患者さんに見ていただきたいです。

パソコン上に患者さんの模型がアニメーションとして、取り込んであります。特に、矯正治療で、残念ながら歯を抜いて治療しなければならない患者さんのためにどのように歯が移動し、治っていくかについて診断時に併せてみていただこうと考えています。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

TOPへ戻る