かるがも矯正歯科ブログ

2009年8月

歯並びコーデイネーター

2009年08月27日

先週、スタッフ2名が、日本成人矯正歯科学会(私は所属していませんが)の歯並びコーデイネーターの講習と試験を東京に受けに行ってきました。

現在、矯正歯科に関係する学会は日本に3つあります。私は、その中の2つの学会の会員です。そして、3つ目のこの成人歯科矯正歯科学会について全く知りません。どんな先生がいるのかも分かりません。ただ、矯正歯科のスタッフ向けの講習は、この学会しかやっていないみたいです。

スタッフに試験問題について聞いてみました。(選択肢だったそうです。)その中で、スタッフが、びっくりした問題があったそうです。問題用紙の現物がないのでおおよそですが。

Q.矯正治療はどんな、歯科医院で受ければいいのか???

A.(a.虫歯を治す医院 b.歯周病を治す医院 c.矯正専門医院 d.~ e.~ )

こんな簡単な問題、歯科医院のスタッフで、間違える人がいるんでしょうか?現在の日本の医療制度のもとでは、その医師の専門性が分かりにくいのが実情です。つまり、いま受診している先生がどんな治療が得意なのか分かりにくいシステムです。歯科医院に働いているスタッフでさえも、もその専門性について、よく理解していない人がいるのかもしれません。答えは、もちろんcです。

また、講習のなかで、どんな症例でも非抜歯矯正や床矯正、マウスピース矯正で対応しようとする歯科医の治療を痛烈に批判していたそうです。どうやら、この成人歯科矯正学会も他の2つの学会と同様に、それなりに日本における、正しい本当の矯正歯科治療の普及についてちゃんと考えているようです。ちなみに、3つ学会があると3つの専門医が出てしまうので、厚生労働省が統一しなさいと。現在、3つの学会の上の先生方が日本における矯正専門医を統一しようと話し合いをしている状態みたいです。

日本文理

2009年08月26日

日本文理、決勝は、素晴らしかったですね。小学生だったかな、新潟南高校が夏の甲子園でベスト8位まで進み、家族で盛り上がったのを子供ながらに思い出しましたが、今回は、決勝ですからね。打線の文理って言われてましたが、やっぱり、打線が強いと見ていて面白いですよね。あのホームラン打った高橋くんは、まだ2年生だそうです。来年も期待できますね。

ところで、写真は、文理に負けず、新潟出身のがんばっているハンナさんのCDジャケットです。先週の日曜日、新潟で仕事をしていたら、そこの先生に新潟出身のシンガーソングライターのハンナさんを教えてもらいました。この7月に初めてCDを出したそうです。上越ではあまり知られていないみたいです。もしよかったどうぞ。

新潟テレビ21(UX-TV) 25周年記念番組
「にいがた恋詩」主題歌 Hanna「Season'sMelody」


総合生協の宅配
「KuruCo」CMソングにHannaの「smilin'」OnAir中!

お盆休み

2009年08月20日

Q.早い時期に矯正治療をしたほうがいいケースとは?

2009年08月20日

引越しに伴う矯正治療の転医の問題

2009年08月08日

お盆休み

2009年08月06日

 

8/13(木)、8/14(金)、8/15(土)は休診日となります。
診療は、8/17(月)からになります。ご迷惑をかけますが、よろしくお願いいたします。

休診日の間、矯正の患者さんで、装置が壊れた患者さんは、下記番号まで電話下さい。しばらくすると転送電話にかわり、連絡が取れるような体制になっています。(もし、電話がつながりにくいときは、3時間を置いてもう一度電話してください。)

025-525-6400

 

私のやっているPMTCはこれでいいの??

2009年08月05日


ところで、PMTCって皆さん知ってますか?簡単に言うと、歯科医院での「お口のクリーニング」のことを言います。Pは、プロフェショナルのP、Mは、メカニカルのM、Tは、toothのT、CはクリーニングのCです。歯科衛生士の人が、患者さんがふだん磨けないところを掃除したり、歯の表面についたばい菌をはがし取る作業です。定期的に受けている方もおおいと思いますが、虫歯と歯周病の予防につながります。

ところで、歯科衛生士の皆さん。皆さんが今患者さんに行っているPMTCって本当に正しいの?効果があるの?って思ったことありませんか?写真の本は、少々高いですが、その答えのようなことが書いてあります。

EBM(科学的根拠)についてはいろいろ意見もあるかと思いますが、歯科関係者には面白い本です。 PMTCを通じて3、0年患者さんを見続けてきたアクセルソン先生の集大成ともいわれる本を西先生が翻訳したものです。

TOPへ戻る