かるがも矯正歯科ブログ

2014年1月

矯正相談

2014年01月26日

 矯正相談は、相談したからといって、必ず矯正治療をしなくてはいけないということはありません。

検査させてもらって、患者さんの状態にあった正しい矯正治療について(矯正の専門医として)情報提供させてもらっています。

歯とはぐきが健康であれば、お年寄りでも矯正治療は可能です。治療を始める時期について遅い早いということはありません。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史(歯並び 矯正歯科 顎変形症)

明けましておめでとうございます

2014年01月14日

 2014年になりました。

このお正月は、みなさんゆっくりできましたでしょうか?

私は、キューピッドバレーに家族でスキー。新潟の妻の実家に帰省。群馬で、ゴルフ。

遊び過ぎで、体調管理できず、風邪をひいてしまいました。まだ、今週も引きずっています。

同級生の内科にいって、薬をもらい。毎日すぐ寝て、休養、の毎日です。

先週は、小6長男の受験がありました。本人が行きたいといって希望しての受験です。

今週末は、合格発表です。

「受かれば万々歳。でも、でも、もし落っこちたら、父親として、どんな態度を示せばいいのだろうか?」と、思う日々です。

息子よ、「世の中には楽しいことばかりでなく、つらく悲しいこともある。思い通りに行くことや、行かないこと。それをしっかりと受け止めてほしいと思う。」

落ちても、受かっても、目標に向かって頑張ったというところに意味があると思う。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 (矯正歯科、歯並び、顎変形症)

 

TOPへ戻る