かるがも矯正歯科ブログ

2019年11月

受験生

2019年11月28日

 IMG_2690.jpg

長男は、高校3年生。受験生。

最近になってやっと、スイッチが入ったみたいです。

 

かれこれ30数年前、私も、受験生でした。浪人しましたが、、、

中学の時は、試験勉強は、一夜漬けで、結果が大きく変わる。今努力すれば、すぐに結果となります。

ところが、高校生になると、なかなかその効果は薄くなる。今日努力したところで、翌日の結果に反映されるかどうかはわからない。

少しずつの努力が、すぐ結果に結びつかない。そんなことを学んだように思います。

仕事も同じような気がします。今月うまく行った、というのは、その月にやったことが良かったというよりは、それ以前に蒔いた種が、ようやく芽を出し花を咲かせた。ということで、その種を蒔いたのは、10年前なのかもしれない。

無駄な努力なんてない。今日も、迷わず、自分を磨こう、努力しよう。それを楽しもう。

思いもよらないときに、大きな結果となって帰ってくる。そう思ったほうが、人生楽しいじゃない。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科  (矯正歯科 歯並び 歯列矯正) 院長 新部洋史

TOPへ戻る