かるがも矯正歯科ブログ

2009年10月

11月16日(月)~11月19日(木)は、休診日です。

2009年10月30日

日本矯正歯科学会が福岡であります。それに出席するため、休診日にさせてもらいます。
すいませんがよろしくお願いします。

平成21年11月16日(月)~19日(木)

また、矯正装置の入っている患者さんについては、院長は不在ですが、応急的に対応させてもらいますので、装置が壊れた等ありましたら、お電話でご連絡下さい。

025-525-6400です。

季節の変わり目

2009年10月28日

急に寒くなってきたせいか、下の子が、「ぜーぜー」言い始めました。そして、今日の朝は、熱が38度ほどになり、これは困ったということで、妻が、今日の朝、いつものかかりつけの小児科を受診しました。下の子は、すこし喘息っぽい傾向があり、季節の変わり目のいつものパターンだったみたいです。

今まで、子供が少しぐらい発熱しても本人が元気であれば水分を十分取らせて様子を見ていた場合が多かったです。しかしながら、新型インフルエンザのため、さすがに熱が出ると、心配になります。きっと、小さい子供さんを持つ家族の方は皆さん同じだと思います。そして、大勢の人が心配して医療機関を受診する。この発熱の中には、インフルエンザでなかった人もいるわけなので、この冬に向けて、医療機関がパンクしてしまうのではないかというのは容易に予想できます。

今日は、早く帰って、下の子の様子を観ようと思います。。。いつも「普段子供の面倒をみないくせに、こういうときは妙に子供たちに優しくて、どうなってんの?」って妻に言われます。これもいつものパターンです。

そういえば、今日は水曜日。観ているかたも多いかと思いますが、、ドラマ「ギネ~産婦人科の女たち~」が放映される日です。珍しく、最初の回から、見続けています。私は、新潟大学歯学部を卒業して、歯科矯正学教室の医局に入りましたが、なんとなく雰囲気が似ているなって思って。とくに、上地雄輔演じる新人産科医が、先輩の先生の後ろを金魚のフンのようにくっついて回る姿はそっくりです。もちろん診療の後もです。最近は、研修医制度が定着して、大学もすこし、様子が違うみたいですが。そういえば、昨日、テレビで、「~コロシアム」という番組を見ていました。いわゆる「顎変形症」と考えられる人が出演していました。口元は、かなり重要らしく美容外科の病院の口腔外科医が、おそらく「下顎枝矢状分割術」や「ワスムント法??」を行い口元を改善していました。それもかなり短期間で。下顎骨や上顎骨を動かすと咬み合わせがあわなくなります。恐らく、かみ合わせは、健康な歯を削って白いかぶせ物で、歯並びを改善させて、上顎骨と下顎骨をかませているんでしょう。ここには、矯正歯科医は、いないのだと予想されます。

うちの医院でも似たような治療を行います。顎変形症と呼ばれる患者さんの治療です。しかしながら違うのは、しっかりと自分の歯で咬み合わせるということです。そして、かつ形態も美しくなるという治療です。自分の歯で咬み合わせを作りますので、2~3年という時間がかかります。矯正歯科医と口腔外科医と患者さん本人が協力して、2~3年かけて本当の健康的な美しさと機能を回復させます。

矯正歯科医と口腔外科医が「顎変形症」の治療をするときは、矯正歯科医が、しっかりと診断します。そして、手術の前に2年ほどかけて上顎と下顎の歯並びを矯正して、手術後の上顎と下顎の歯が、かみ合うように並べるのです。なので、時間がかかります。でも、自分の歯を削ったりしません。時間は2年~3年かかりますが、長い目で見れば、歯は長持ちします。しかも、矯正の専門医が判定すれば、保険が効きます。テレビを見ていて、「きっと、この歯と咬み合せは、長持ちしないんだろうなー。しかも、人工のかぶせ物なので、スマイルが、不自然。」って思いました。

 

 

美濃川久美子先生(歯科衛生士)の優秀賞のお祝い

2009年10月22日

今年の春先に、ライオンとモリタ(歯科メーカー)共催の「第1回歯科衛生士新人講師発掘プロジェクト」というのがあり、当医院の歯科衛生士である美濃川さんに応募してみたらと声をかけました。簡単に言うと、歯科医院で働いている歯科衛生士さん向けの教育やセミナーを行う、講師の人を全国から探しましょうという企画です。

医療の仕事は、みんなそうだと思いますが、歯科衛生士も、国が認めた国家資格の一つです。医師と同様に一生勉強していかなくてはいけないと思います。ある先生は、「もし、勉強するの嫌だったら免許を国に返すべきです」って言ってましたが。。。。(じゃあ、あなたも勉強してますか?と言われれば、わたしも人のこと言えた義理ではありませんが) その勉強という意味もあって、「開院以来、当院でやってきたことをまとめてみたら」と声をかけたのです。

当医院で行っていることを中心に、症例写真を集め、何とか締め切りに間に合いました。そしたら、最後の選考審査に残り、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。そのお祝いを昨日しました。その写真です。

今後、ライオン/モリタの講師として活動する予定です。デビューは、12月3日(日)東京です。その案内を見たら「美濃川久美子先生」って書いてありました。いつも私が、美濃川さんに「先生!」って言われてますが、明日は、診療室でで美濃川さんに会ったら、第一声、「先生、おはようございます」って私が言うつもりです。

七五三

2009年10月15日

 

10/11(月)体育の日に七五三に新潟の護国神社へ行ってきました。下の子の5歳の七五三です。衣装借りて、おはらいしてもらって、写真撮ってもらって。。。そして、その写真は、今年の年賀状になる予定です。

写真ですが、最近は、~スタジオとか、貸衣装と写真の格安のパックになっている写真館みたいなところがあったり、自分でいいカメラを購入して自分で取ってしまう方も多いみたいです。

うちは、写真の素人より専門家にとってもらいたいという考えがあり、節目節目家族の写真は、プロの写真屋さんに取ってもらうようにしています。そして大事な写真なので、出費を惜しまないようにしています。ちなみに上の写真は、素人の私が取った写真です。

 

台風

2009年10月08日

 

今日(10月8日)の昼頃、台風が通過するそうです
私の自宅は、木田にあります。教員をしていた私の父親が30年前買った家です。今は、妻、子供2人と住んでいますます。築30年を超える木造の家ですので、雨漏りはする、風が吹けば揺れる、ドア、窓は閉まらない、状態です。台風が来て大丈夫か心配です。

木曜日は、いつも堤防を走ってましたが、朝「今日は残念ながらランニングはお休み。」って妻に行ったら、「残念じゃないでしょ。ホントは、理由が休む理由が出来てよかったでしょ。」って。でも、何か、物足りない一日になりそうです。最近買った綾香さんのCDを聞きながら、村上春樹の本を読もうかな。


後輩の矯正の先生が、11月に東京の自由が丘で開業するそうです。今後の活躍が期待されます。
<a href="http://kireiha.mobi/order/index.html">自由が丘セントラル矯正歯科</a>です。よかったら見てください。矯正の料金は、地方よりも都会のほうが割高です。東京は、テナント料が高かったりだったり、地方では考えられない出費があって大変みたいです。地方の医院と同じ装置を使って、同じようなシステムの矯正治療をしていてもその分、矯正治療の料金は割高にならざる終えない状況があります。もちろんうちの医院の矯正治療の内容や質も、料金は違うにせよ、都会の医院と一緒です(そう自負しています)。

 

 

走って、、泳いで、、

2009年10月07日

診療後、1週間に2回ほど、プールに行って1000m泳いでます。さらに暇を見つけて、関川の堤防を3kmほど走っています。ただ、その後に、夕食でビールを飲んじゃうので、プラスマイナス0という話もあるのですが。。。。

3日坊主にならないように、自分の中で、「無理をしない。がんばらない」ということを決めています。なので、泳ぐのも走るのも、途中で歩いてもOKにしています。結局、自分に甘いだけなのですが、、、、でも、そのおかげで、2年近く続いています。

いつか、東京マラソンで走ってみたいです。

 

七五三

2009年10月06日

下の子は、5歳になりました。この週末に七五三の写真を撮りに行く予定です。上の子の時もそうでしたが、新潟の護国神社で撮って来ます。新潟大学にいたころ、その神社の近くの官舎みたいなところに住んでいました。横田めぐみさんが拉致された現場とされている周辺です。ほんと、周囲は、夕方になると暗くて、日本海の波の音しかしません。

写真取るときの下の子は貸衣装ですが、上の子の着るものがなく、どうしようかと妻は迷っていましたが、来年に入ると親戚の結婚式もあるしということで、子供用の黒いスーツを上越ジャスコのコムサ???に買いに行きました。きっと、そのスーツは、下の子の入学式の時にも活躍するでしょう。

 

 

 

TOPへ戻る