かるがも矯正歯科ブログ

2016年4月

GW

2016年04月29日

医院増築の関係で 平成28年5月5日(木)まで、休診です。

ご迷惑をかけますが、よろしくお願い致します。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 歯列矯正 小児矯正 )院長 新部洋史

4月この頃

2016年04月24日

 DSCN0788.jpg

・某総合病院にて内視鏡の検査を受けて、胃に潰瘍等、が見つかり、ピロリ菌の除菌を行うために抗生物質を服用しました。1ヶ月後の検査が、この4月にあり、除菌成功しました。そのためなのか、以前よりあった胃痛はなくなり、お腹の調子はかなり良くなりました。最近は、調子に乗って、ついつい食べて飲んでしまう毎日です。

・先日、産休だったスタッフが、復帰しました。まだ、子供は小さいですが、保育園へ預けて、忙しそうにしている彼女をみると、かつてわたしの妻がそうだったように、10数年前を思い出します。写真の子は下の子で6年生。3ヶ月から保育園にお世話になりました。今から思い出せば、記憶のないくらいあっという間、でした。いつも心の中でエールを送っています。「無理せず、頑張って。」

・医院は、今増築工事をしています。診療台を一台増やす予定です。設計やら融資やら、ほとんど妻に任せっきりです。申し訳ない。と、思う今日この頃です。

・この春の診療報酬改定説明会で、同じ時間、同じ場所で、新潟大学歯学部の29期生同級生4人にばったり会いました。新潟、長岡、でそれぞれわたしと同じように開業しており、元気で何よりでした。話題は、子供の進学のこと、学部で退官した先生のこと、もうそろそろ同窓会やろうなど、4人とも初老を迎えましたが、相変わらずでした。

・矯正相談で、〜〜シールドとか、床矯正、〜〜ラインとかの問い合わせが、多いです。患者さんだけでなく一般歯科医師からも質問を受けるくらいです。。。最新の治療でもなんでもないのに、、、、逆に、昔の矯正治療です。それで、治らなかったから、今の矯正治療につながっていったんですから。。。。。情報があふれていますが、歯科医師から質問が来るくらいですから患者さんはもっと分からなくなりますよね。。。私は、矯正専門だから、きちんと説明しないとと思ってます。患者さんを囲い込むとか、安価で患者さん受けするとか、そういう感じで、、、、、、、、でもよーく考えれば、本当にいいものなら広まっていくはずです。これが、広まっていかないのはやはり問題があるからです。。。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 歯列矯正)院長 新部 洋史

うちの次男

2016年04月16日

 今年の春、うちの次男も6年生になりました。

上越に来た頃はまだ、3ヶ月だったのに。

月日が経つのは、早いものです。

もう少し、ゆっくりと子育てを楽しみたかったと思いついつ。。。679.jpg

・ipodのマインクラフトに夢中

・最近、やや 反抗期 に突入か?

・体を動かすのは、嫌いみたい。

・早くも、わたしのことを「おやじ」と呼ぶ。

・妻は、来年受験させたいのだが、本人は、その気無し。とりあえず、塾には行かせてる。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科 歯並び 小児矯正)院長 新部 洋史

 

 

 

二期治療(上顎前突)

2016年04月16日

まえ.JPGMMogast.jpgのサムネール画像

まえ2.JPG矯正治療前、中学1年生です。出っ歯さんです。上顎前突(じょうがくぜんとつ)と言います。

migiprogu.jpg矯正治療途中です。成長による上顎前突の改善は見込めなかったため」残念ながら4番目の歯を抜歯をさせていただき、そのスペースを使って、前歯を後ろへ下げる治療方針になりました。

おわり.JPG

MIgiowarii.jpg矯正治療終了です。約2年半矯正装置が付いていました。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科 歯並び 歯列矯正 小児矯正)院長 新部洋史

TOPへ戻る