かるがも矯正歯科ブログ

2017年6月

リンガル矯正(裏側からの見えない矯正)

2017年06月14日

 DSC_0226176.JPG

hidari176_2.jpg

患者さんは。成人女性です。看護士さんです。治療前です。歯列に凸凹があるため小臼歯4本抜歯をさせていただきました。患者さんは、表側の装置が見えるのが嫌だという希望があり、上下ともリンガル(上も下も裏側の装置)を希望されましたが、発音や舌感、治療期間が長引くということにについて、難色をしました。そこで、発音に有利なハーフリンガル(上だけ裏側の装置)を装着しました。インプラントアンカーを併用しています。

176.JPGうえ176.jpg

治療中です。DSC_0099.JPG

hidari167.jpg

約3年後、装置除去しました。

上下とも裏側のリンガル矯正に比べて、ハーフリンガル(上だけ裏側の装置)矯正は、ほぼ「表側の矯正」と変わらない結果を出せると確信しています。そして、患者さんにとっても、上下リンガルよりも圧倒的に舌感がよく、発音もほぼ「表側の矯正」と変わりません。

裏側の装置を希望する方は、ハーフ(上だけ裏側)がおすすめです。希望の方はご相談ください。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 歯列矯正 小児矯正)

院長 新部洋史 日本矯正歯科学会認定医

 

 

 

大切な時間

2017年06月04日

 

 

 高校にあがった長男の弁当作りに妻が日々格闘している毎日です。その影響で、我が家の冷蔵庫にはいつもプチトマトが、、、、たまたま今日、スーパーでいろいろなトマト(写真)を発見し、カゴに入れたら妻が、『そういうトマトって高いんだよ。』でも、面白そうなので、買ってしまいました。

 うちには2人の息子がいます。高校1年、中学1年。ついこの間まで、どんな時も親の後を(すくなくとも妻の後を)ついてきて可愛らしかったのですが、、、ここ最近は、なかなか、、、家族旅行といっても、、、その息子たちの成長を喜びつつも、なかなか息子たちと昔のようにコミュニケーションをい取れず、寂しいなと思う今日このごろです。

 今年から、塾の送り迎えをするようになりました。「今日、塾どうだった?」「帰ったら、明日の準備、しないとね。」、、、、などなど。今日は、疲れてるなとか、今日な何かいいことがあったかな?とか、息子たちの今日1日の状態がなんとなく伝わってきます。高田と直江津のI塾にお世話になっていますが、その送り迎え中の車の中の何気ない会話が、ささやかな楽しみになっています。その時間が、私の大切な時間です。

かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 歯列矯正 日本矯正歯科学会認定医)院長 新部洋史

 

 

TOPへ戻る