かるがも矯正歯科ブログ

2016年10月

矯正歯科のガイドライン

2016年10月24日

 IMG_3010.JPG

体育の日、秋山郷 へ行ってきました。

平家の落ち武者の村だったそうです。夏には、秋篠宮一家が泊まったそうです。

まだ、紅葉はしていませんでしたが、山深く、神々しかったです。

 

ところで、日本の矯正歯科の現状は、矯正治療の質が落ちています。

・歯科医師であれば、だれでも「矯正歯科」を標榜できる。

・早期に行われる意味のない矯正治療。

・マウスピースや拡大床による、矯正。

・どんな症例でも「非抜歯矯正でできるかのような宣伝。

などなど

矯正治療は、成長をみる医療なので、矯正医になるためには大学に残りトレーニングを積む必要があります。例えば、6歳の子が、18歳くらいになるまで成長を見る必要があり、時間が必要です。

矯正治療は、矯正専門医のいる医院での治療をお勧めします。

幸い、私のいた新潟大学の矯正歯科は、すべてのDrが、同じテクニックで治療を行っていたため、他の先生の治療も非常に勉強になり、評価、フィードバックすることが可能でした。

私の先輩たちで、矯正の専門医の先生方が、日本の矯正歯科の質の低下を憂いガイドラインを作成しました。http://www.jso.or.jp/html/aboutjso/guideline.html 

新潟県 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 歯列矯正)院長 新部洋史

 

 

ハロウィン

2016年10月06日

 3339.JPG

カラーゴムです。ハロウィンバージョンです。治療中も楽しくいきましょう。

2〜3年ごの綺麗な歯並びを目指して。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史(歯並び 矯正歯科 歯列矯正)

TOPへ戻る