かるがも矯正歯科ブログ

2011年6月

舌側矯正(歯の裏側からの矯正)

2011年06月18日

久しぶりに更新します。
すこし真面目な話です。

歯の裏側から矯正治療できませんか?という問い合わせが続きました。
以前当医院で、裏側からの矯正を希望されて来院されて、私が「できない症例です。」と判断し、東京の医院で、裏側から矯正を受けている患者さんがいます。

正直言うと、裏側の矯正は、やろうと思えばすべての症例は可能です。
ただし、仕上がりは、表側に比べると劣ることがありますなので、表側と同等の仕上がりが望める場合「できる症例です。」とお答えしています。
「できない症例です。」というのは、表側と同等の仕上がりが望めない場合です。そして、それは、矯正歯科医として、お薦めできないということです。
自分の家族や大切な人に行えない治療は、患者さんにやってはならない。これは、私がいつも思っていることです。
すなわち、「裏側からは、矯正はできない症例です。。ということは、その治療は、自分が矯正歯科医として、家族や大切な人には、絶対にやらない治療ということです。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科、顎変形症、口唇口蓋裂)院長 新部洋史

 

 

石川家の子育て

2011年06月03日

遼くんは、東日本大震災では2011年の獲得賞金全額を被災地へ贈ることを決めました。なんで、あんなにいい子なんでしょうか??ゴルフ以外でも。。
若くして人格者とも言われ、老若男女問わず好感を持たれています。まだ、19歳。本当に19歳なの?
どんな家庭に育ったのか???といつも思っていましたが、、、
昨日、思わず本屋で見つけ、買ってしまいました。1時間で読みきれます。

読んでみて分かったことは、
プロゴルファーというと、家が裕福で、みたいなイメージがありますが、実際のところ、それは、本当で、遼くんのジュニアゴルファー周りは、お金持ちが多かったらしく。。。。。
そして、、こだわった子育て法ではなく、普通のサラリーマン家庭で育ったからこそ、普通の家庭で育ったからこそ、今の遼くんがあるんだということでした。
そして、今まで以上に応援したくなりました。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科、顎変形症、口唇口蓋裂)院長 新部洋史

 

TOPへ戻る