かるがも矯正歯科ブログ

2010年3月

合掌

2010年03月31日

人づてですが、2~3年前頃当医院に定期的にかかっていた小学生の子(長男と同じ小学校)が、病気療養中のところ昨日、天に召されて、星になりました。あんなに元気だったのに。ご冥福をお祈りいたします。

思い出です。私が矯正治療中の高校生の子が突然白血病になりました。足の関節が痛くて、内科や整形外科に行っても何ともないといわれ、近くの接骨院の先生に大学病院での精密検査を薦められ、分かったそうです。

歯並びの治療途中でしたが、「白血病の治療に専念するために装置外そう」と何度もその子に進めましたが、「いや、せっかくここまできれいになったんだから、先生装置外さないで。治ったらまた続きをおねがい。」って言われました。放射線治療を行う予定で。担当の先生に「矯正装置は入っていてもいいですよ、ただ、口の中が、不潔になりやすいので注意が必要です。」とのアドバイスをもらい、治療にはげみましたが、残念ながら、亡くなってしまいました。

矯正治療は、長期に渡りますので、口の中に装置が入りながら、卒業、進学、結婚、出産、色々と人生のイベントに出くわしますが、、「病気」は悲しいものです。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

矯正相談

2010年03月30日

 ここ数日、「矯正相談」を希望される患者さんが続きました。ちなみに宣伝になってしまうのですが、保険は効きませんが、自費で¥3150です。(かかりつけの歯科医の先生がいる場合は、紹介状を書いてもらってください。基本的には、かかりつけの先生に黙って当医院に矯正相談に来た時は対応できません。)

 「どこが気になるのか?」「咬み合せはどうなの?」、、、、、、についてしっかり説明させてもらっています。相談を受けたからといって、みんながみんな矯正治療をしなくてはいけないということはありません。個人的には、今の状態について、矯正の専門医として情報提供をする時間だと考えています。何でも聞いてください。 矯正相談の時間は、~患者さんに「健康」という花の種を配っているのです。。種を植えて水を与え花を咲かせるのは、患者さんとその家族です~と、いう先生もいます。私も同感です。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

弟の結婚

2010年03月24日

3月21日は、長岡で弟の結婚式でした。弟は35歳です。税理士やってます。新婦も年齢は同じです。年齢的なものなのか落ち着いた結婚式でした。知り合って1~2年ほどで結婚だそうです。

弟は、「婚活」したわけではないと思いますが。。。テレビでやっていました。「婚活」中、独身女性は、白い白馬の王子様が現れるのを待ち焦がれますが、いざ結婚してみると「本当にこの人は、私の王子様なのかしら、他に王子様がいるのではないか?」という、新たな悩みと葛藤に直面するそうです。
 それについて、王子様なんて居るわけないじゃん。現実を受け入れることが大切ですと、コメンテーターが言ってました。もっともです。

結婚式では、大学時代の友達が、明治大学の校歌を歌ってもらいました。
やっぱり、弟も歌ってましたが、歌詞を見ないでも歌えるんです。普通、大学の校歌なんて歌えない人がほとんどだと思います。僕の友人もそうですが、なぜか、明治とか早稲田とか、、、の卒業生はなぜか、校歌が歌えるんです。その愛校心が不思議です。

ともあれ、2人の門出に幸あれ!!

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

タイミング~その2~

2010年03月18日

昨日、自宅にl帰宅すると、いつも長男(小2)と次男(年中)は、ゲームに夢中。返事もしない、夕飯も食べない、風呂にも入らない、。妻に注意されて、渋々行動に移した。そして、言い合いになった。

子供たちは、妻に怒られ私に怒られ興奮状態。こっちも疲れてると思い、もう知らんと思いながら、何も言わずにそのままにしておいた。しばらく時間がたって、子供たちが風呂からあがり、4月号のコロコロコミックを読み出して、楽しそうな顔をしていた。その時に、何とはなしに「さっきの~はよくないよね。」としかった。そしたら、子供たちは「ごめんね。今度から時間守るわ。」びっくりした。素直だ。

子供も親も怒ってるときや興奮しているときは何を言ってもだめ。昨日、私は、「しかる」のもタイミングが大事だとと気がついた。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

タイミング

2010年03月18日

 写真は、うちの年中の次男です。この春から年長になります。見て分かる方は、分かると思いますが、咬み合わせが反対です。いわゆる「反対咬合」「受け口」「下顎前突」とも呼ばれます。まだ永久歯は生えていません。

 この乳歯の時期に、矯正治療を行う先生がいます。それはそれで、間違いではありませんが、乳歯と永久歯はまったく別ものです。乳歯の咬み合わせが治っても永久歯の咬み合わせが治るとは限りません。論文だと、乳歯の反対咬合の半分は自然治癒します。家族の方や、かかりつけの歯科の先生は、早めに治療してあげたいという気持ちは、十分に分かります。「乳歯のうちから治療を!」

 でも、矯正の専門医は、やりません。まだ、乳歯で永久歯がどうなるか分からないからです。種から芽が出て花が咲きますが。まだ、乳歯列は、芽が出た状態です。どんな不正咬合になるのか予測がつかない空です。
 これから乳歯前歯4本が抜けて、永久歯の前歯4本が生え変わります。矯正の専門医は、この永久歯前歯が4本生え変わるまで(2年生頃まで)様子を見ます。この時が、一番いいタイミングです。そして、家族と患者さんの希望があれば、精密検査し治療が有効かどうかを判断します。この時期の治療を一期治療(早期治療)といいます。

 もちろん、うちの次男もこの永久歯前歯4本が生えるまで様子をみます。乳歯列が反対咬合だから、急いで治療しなければという気持ちは十分に分かります。でも私は、専門医なので、急いで治療なんて考えていません。早期に行う矯正治療は、実は、あまり意味がないという長期研究の結果について知っているからです。何でもかんでも早く「矯正治療」というのは間違えです。いいタイミングで、と思っています。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 
 
 
 

急患~その後~

2010年03月12日

前回書いた急患の子の続きです。

上の前歯をぶつけた男の子を総合病院の口腔外科に紹介し、診ていただいた続きです。検査してもらった結果、レントゲンで、上の永久歯前歯2本の歯の根のほうに破折線は認めるものの不完全であるとの診断で、とりあえず抜歯はしないで、横の歯と固定し長期間様子を見るという方針になったそうです。

簡単に言うと、前歯は、根の方で折れそうになっていますが、脇の歯と固定して、折れている場所がつながるのを待つという方針です。骨が、折れたときにギブスで固定するのと一緒です。無機質に見れる歯も中には、神経があって、根の周りには再生能力の強い歯根膜細胞というのがいます。そういうもののおかげで、多少の傷は、治癒しますよということです。(←専門ではないので自信はありませんが???)

口腔外科の先生から連絡をもらって、とりあえずは、ほっとしました。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

急患

2010年03月10日

今日も暇だなーと思いながら、午前中の診療時間を終わろうとする頃、小学校で歯をぶつけたので診てもらいたいと電話がかかってきました。

小学校3年生の子で、乳歯の下に永久歯がない歯があるということで、矯正歯科的には永久歯が全部出るまで中学生ころまで経過観察と判断していた患者さんでした。口の中を診て見ると。上の左右1番目の歯をぶつけたみたいです。

「少しぐらぐらしていましたが、1~2週間くらい固定しておけば大丈夫かな?」と思い、確認のレントゲンを撮りました。右上の1番目の歯の根に破折線を認めました。これは、大変です。もしかしたら、抜歯になるかもしれません。しかも、まだ、3年生です。
大急ぎでC病院の口腔外科の先生に電話をし、お母さんに説明し、そのまま口腔外科に向かってもらいました。

どうなったのでしょうか??やっぱり抜歯になっちゃうかな??もし、抜歯になったらその後??さすがに前歯1本なかったら見た目が悪いよな、、など、色々考えながら、、、心配です。

そういえば、新潟大学の矯正にいたとき、上顎前突(出っ歯)の子は、他の子よりも前歯に「外傷(ぶつける、ぶつかる)を受けやすいという論文をよんで、議論したことがありました。(確か、上の前歯と下の前歯のギャップが、9mmよりも大きいと他の子よりも外傷を受けやすかったかな???)

ちなみに、うちの上の子も上顎前突です。他の子よりも前歯をぶつけやすいといえます。「ポケットに手を突っ込んで歩かない。。「転んだときに手をつけないでしょ。。歯をぶつけるよ。。。」いつも言っています。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

 

浅田真央選手

2010年03月06日

 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2010年 3/18号

Sprtiva (スポルティーバ) バンクーバー五輪総集編 2010年 03月号買って読みました。今月号はバンクーバーオリンピック総集編です。

浅田真央選手の記事を見たかったのですが、sportivaのほうが、浅田選手のことが多く書かれています。numberのほうは、浅田選手よりキム・ヨナ選手のほうが多く書かれていました。

私が知りたかった事実が詳細に書かれていました。それは浅田真央選手が演技までの時間、どのようにして過ごしたかです。つまり他の演技者をじっと詳細に見ていたかとかキムヨナ選手の時はどのようにしていたかなのです。得点を選手毎に詳細に把握していたかどうかです。

会場入りする時に同じグループの演技者と一緒にいるシーンでヘッドホンをしていましたが浜崎あゆみの音楽を聞いていたみたいです。
初日の既定では自分の滑りは満足していたみたいです。ヨナ選手との点差も以前は10点とか離れていたのでそれに比べたら小さいので気が楽だったそうです。
でも二日目の自由で自分のミスで戦いに敗れた事を悟ったと書かれています。この時点ではヨナの得点は知らなかったものと思われます。

浅田真央選手は、「折れない心」で、最後まで、がんばった、世界一の銀メダリストだと思います。いつかこの目で見てみたいです。

初めて知ったことですが、やたら雑誌にKiss & Cry(キス&クライ)書いてありました。何???キスして叫ぶの??これは、演技を終えた選手がコーチ達と共に得点を待つ場所のことだそうです。歓喜のキスや嬉し泣き、もしくは悔し涙など、ドラマチックなシーンがここで繰り広げられるため、こう呼ばれているそうです。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

スピードスケート(団体追い抜き)

2010年03月01日

わずか100分の2秒及ばず銀メダルでしたが、出場できなかった高木美帆(北海道・札内中)に出場した3人の選手が銀メダルを掛けてお互いのがんばりをたたえあっていた姿、やさしさ、思いやりににとっても感動し涙しました。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

TOPへ戻る