かるがも矯正歯科ブログ

2014年4月

マウスピースの矯正

2014年04月29日

 最近、歯科医師の先生からもマウスピースの矯正ってどうなの?って質問を受けます。

「うーん。」って答えます。

理由1 歯の移動が、傾斜移動中心である。(歯の根っこは動かないので後戻りしやすい)

理由2 一日20時間近く装着しないと動かない

理由3 診断で抜歯が必要なケースは、できない

 

以上がデメリットです。

マウスピースの矯正装置だけでは、いい結果が望めない場合、場合によっては、通常の矯正装置をつけさせていただくことがあります。

マウスピース矯正は限界があるのです。

以上了承いただけた患者さんには、マウスピース矯正を適応させていただきます。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 顎変形症) 院長 新部洋史

 

家族

2014年04月20日

 入学式.jpg

中1長男の入学式の日に、撮影しました。

次男は、小4になりました。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 顎変形症) 院長 新部洋史

 

前途に幸あれ

2014年04月10日

 DSCN0594.JPG

当医院の歯科衛生士が結婚しました。

末永く、お幸せに。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 顎変形症)院長 新部洋史

NT教育学校へ

2014年04月10日

 DSCN0JPG.JPG

長男(中1)が、NT教育学校になんとか合格し、直江津方面へ通学することになった。

入学式が終わったと思えば、すぐにテスト。今週末も2回目のテストがあるらしい。入学して一週間も経たないのに。

本人が言うには、今日、数学の勉強の仕方を聞いてきた。

通常の中学生が使う教科書は、持ってこなくていいと言われた。

じゃあ、何使うのと聞いてみたら。

自分が、高校の時に使っていたような、解答付きの問題集を使うらしい。

この、学校は、大変だ。

まだ、中1だよ。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び、顎変形症、矯正歯科)院長 新部洋史

 

TOPへ戻る