かるがも矯正歯科ブログ

2014年6月

生け花

2014年06月17日

 20140614生け花.JPG

小原流の作品展で。

私が生けました。うそです。私の妻の作品です。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 顎変形症)院長 新部洋史

裏側からの矯正

2014年06月11日

 ふぉれすと.jpg

裏側から矯正したある患者さんの感想です。裏側からの矯正を舌側矯正といいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私も舌側矯正しましたが、おすすめします。
★メリット
 人目を気にせず、何でも食べれる
  表側矯正はカレーが着色したり、ネギが挟まったり、麺が挟まったりするそうです
 半年もすれば、見た目の歯並びは綺麗になるので、矯正している感覚はなくなる
 唾が周りに飛び散らない
  でも、内側には唾が溜まります(笑)
 歯を引っ込めるのは表側より綺麗になる

★デメリット
 腕の良い歯医者(舌側矯正が得意な歯医者)を選ぶのが難しい
 食べにくい(最初どうやって物を飲み込むのが分かりませんでした)
  2~3日でコツをつかんで慣れます。
 しゃべりにくい(これもすぐ慣れます)
 口内炎ができる(表側矯正も同じかもしれません。私は全く出来ませんでした)
 割高
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私がこれを見た時、なるほどなーと思いました。私的には、

★舌側矯正治療には、限界がある。適応症がある。

★熟練した技術が必要。

★インプラントアンカーが必要。

よって、私は、「舌側矯正で、改善できないところは、相談の上、表側にもつけさせてもらう事があります。」患者さんから同意をもらっています。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 顎変形症) 院長 新部洋史

 
TOPへ戻る