かるがも矯正歯科ブログ

2018年9月

よごさわ先生の講習会

2018年09月30日

 IMG_2674.jpg

今日は、台風の中、矯正臨床の見直し、復習に行ってきました。

矯正臨床において、「近年、インプラントアンカー、マウスピース矯正、、、など色々、進化がありますが、人間の素因(例えば下顎優位、下顎が出ている、、、)は変えることができず、それ以上のことができても生体は受け入れない。」という話には、重みがありました。

矯正の医局でお世話になった先生にも会えて懐かしかったです。

私は、新潟大学を卒業して、大学院生として矯正歯科の医局に入り、この矯正のよごさわ先生のスタンダードエッジワイズテクニックを学びました。当時、私は20代。。今から考えると、本当に新潟大学の矯正科は恵まれていたなと思いました。よごさわ先生、研究会の先生たちが、何年もかけて蓄積、積み上げてきた経験、知識を医局の先輩から惜しげも無く教えていただいたことに改めて感謝したいと思いました。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び、矯正歯科、歯列矯正)院長 新部洋史

TOPへ戻る