かるがも矯正歯科ブログ

2014年12月

今年もキリン

2014年12月30日

 DSCN0803.JPG

今日、今年初めて、キューピッドバレースキー場へ行きました。

途中のキリンです。

年中立っているのでしょうか????シーズンだけ???

子供達とスキーへ向かう車の中でかかるFMから「ありのーままのー姿みせーるのよー♪」が流れてきました。

年末になると今年は流行った曲が流れてきます。

ふと思ったことは、

今の時代、みんなが同じ方向を向くことを強いられているからこそ、この歌が受けるのではないか???

きっと、うちの子達もそうなんだろうなー。

自分もそうだしなー。

しがらみから、離れて ありのままに生きてみたい。。。。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 顎変形症) 院長 新部洋史

 

 

スキーはダサい。

2014年12月29日

 DSCN0792.JPG

今までスキーをやっていたのに、中学生になり急にボードがしたいと言い出した長男。

しかし12月というのに、今年は本当に雪が多い。私たちが小さい頃のように。。。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 顎変形症)院長 新部洋史

 

リテイナー

2014年12月25日

 DSCN0780.JPGのサムネール画像

今月は、矯正装置が外れる患者さんが多くいました。

本当におめでとうございます。

装置が外れることをリムーブと言います。

その後、後戻り防止のリテイナーという装置をつけてもらいます。

この段階になると治療は、ひと段落。

今までは、月1回の通院でしたが、、、、リテイナーが入ったら、年1回くらい様子を見せに来ていただくだけで構いません。

写真は、上顎につけるリテイナーです。自分で取り外しができます。

その後、後戻りした場合は、相談の上、再治療となります。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 歯列矯正)院長 新部洋史

 

 

クリスマス

2014年12月24日

 IMG_0503.jpgのサムネール画像

今日は、24日クリスマスイブ。

FMから流れる「きっと君は来ない♪」(山下達郎)の曲は、今日が一番しっくりくるような気がします。

上越は、今降っている雨は、雪に変わりそうです。

 

18年もののウイスキーを買い、昨日開けました。

18年前のクリスマスイブは、何してたっけなー?って思いながら、、、、

そうだ、当時、新潟大学の歯学部にクリスマスイブにWコン(再試験)を行う教授がいました。

Wコンにならないように、彼女と過ごせるように必死に試験勉強した記憶があります。

 

今日、PM7時頃、診療が終わり、急いで、次男(小学校4年生)のプレゼントを買いに量販店に行きました。

レジは、仕事帰りのお父さんお母さんで行列。

みんな忙しいんだろうなーと思いながら、さて、何にしようかな??

次男は、ゲームソフトを希望していたようだが、、、最近、PC、ゲーム中毒気味で勉強がおそそかになっているため、妻と相談してやめることにしてました。

さて、何にしようか?

レジで並んでいる人たちが持っている商品をじーっと見つめました。どんな商品をプレゼントにするのだろう。

そして、プラモデルにした。

最近のプラモデルは、接着材不要、塗装不要らしいです。

次男は、夢中になってくれるだろうか?と、やや不安に思いながらも。。レジに並んでいると

後から、店に入ってきたお父さんがじっと、待っていた私の商品をじーっと見つめていました。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 歯列矯正) 院長 新部 洋史

 

 

 

冬至

2014年12月22日

 

今日は、診療中ずっと、雪が降っていました。

先週、大雪のため上越方面に届かなかった、宅配便や材料が、医院に届き始めました。

夜になり、雷が鳴っています。また降りそうだな。

そうだ、今日は、冬至でした。柚子をお風呂に浮かべて。。。。

新しい季節へ一歩踏み出そうと思います。

真冬、大雪??モードに。。。

明日は、家族揃って、今年初スキー、ボードに行く予定です。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 (矯正歯科 歯並び 顎変形症)

イライラ

2014年12月14日

 イライラしてもいい事なんて一つもないんだから。。。思いながら。

イライラして、その後、後悔した事を書きます。

 

今週、中1のテストが終わて結果が良くなかった長男に

「だから、パパの言った通りじゃん。勉強時間が足りないんだよ。」

「こんな問題もできないの? りゅう(次男)でもできるよ。」

とついつい言ってしまう自分。

その時、長男は黙ってた。

「次、頑張ろう。」と素直に言ってあげたかった。

そして、長男の言い分、言い訳、を十分に受け止めてあげればよかった。

そんな時、隣のご主人が作った、雪だるまを見つけました。

DSCN0771.JPG

何となく笑っちゃいました。

やっぱり、イライラしてもいい事なんて一つもない。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 顎変形症)院長 新部洋史

新しい季節

2014年12月01日

 

DSC_0222.JPG

山のほうでは雪が降り、平地では雷が頻繁に。。。いよいよ、冬がやって来るという感じです。

今週は、タイヤを変えようと思っています。

患者さんの中には、受験生がたくさんいます。

新しい季節がやってきます。新しい一歩を踏み出してください。

私も、また新しい一歩を踏み出そうと思います。

~さて、矯正患者さんのなかで、わざわざ都会の一等地にある矯正歯科に通っている方がいます。

患者さんは、地方よりも都会のほうが最先端の矯正歯科医療が受けれるのではないかと思いがちです。

でも、そんなことはありません、

使っている器具、材料は、一緒です。医師の技量も差はないと考えていいと思います。

個人的な意見ですが、地方のほうが、優れた先生が多くいて、都会のほうが怪しい医先生が多いような気がします。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科)院長 新部洋史

TOPへ戻る