かるがも矯正歯科ブログ

2015年5月

すっぱい

2015年05月25日

 image1.jpg

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 歯列矯正)院長 新部洋史

歯科衛生士セミナー

2015年05月25日

 当医院の美濃川さん(歯科衛生士)が、今年の秋、全国の衛生士向けにセミナー講師をします。

歯科関係者の方、よかったらどうぞ。

http://www.dental-plaza.com/event_info/2015dhf/lec.html

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 歯列矯正)院長 新部洋史

転医

2015年05月20日

 20150521.jpg

矯正装置が入ったまま、他の地域に引越しした時の話です。

1.そのまま、前の医院に通う。(矯正治療は、月1回なので、、)

2.引越しした地域で矯正歯科医院を探し、引き続き、治療を行う。

矯正治療は、歯を動かして咬み合わせを作った先生が、後戻りを含めて、担当するのを基本としています。そなわち、その先生が生きている限りは、自分が作った歯並び、噛み合わせに責任を持つということです。この前も、学会誌に治療して30年経った症例が載っていました。

2.の場合の話です。

当医院でも一般歯科の先生が行った矯正装置の入った患者さんを、受け入れることがあります。それは、あくまでも、われわれ矯正歯科医同士が行っている慣例に従っている場合です。(きちんとした資料、紹介状、料金説明など、、、)

あまりにも矯正治療に造詣が浅く、マナー違反だと思われる一般歯科の先生からの紹介、、あまりにも方針が違ったり、おかしなことをやっていると考えられた場合は、当医院では、引き続き治療を行うことはできません。当医院として矯正の質に責任が取れないからです。申し訳ありませんが、治療を行っている先生に相談してください。

一般歯科や矯正以外の先生の、矯正治療に対する考え方の違いに時々驚かされます。矯正治療とは、いまある咬み合わせを崩して、新しい咬み合わせを作るものです。軽々しく行うものではありません。矯正治療行った場合は、後戻りも含めて、一生責任を持ちましょう。。止むをえず転医する場合も、資料をしっかり揃えて、信頼できる矯正専門のところに紹介する。。。。私は、若いころ、そう教わりました。。。。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科 歯並び 歯列矯正)院長 新部 洋史

ホワイトワイヤー

2015年05月16日

 images.jpeg

ホワイトワイヤーです。

ただし、従来の金属ワイヤーほどは種類がないので、治療中すべてにおいて、ホワイトワイヤーにすることはできません、、、、、、、

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 歯列矯正)院長 新部洋史

〜〜〜〜〜〜〜矯正治療は、専門医院で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゴールデンウイーク

2015年05月03日

 IG_0044.jpg

若葉の映える季節。

気が付かぬ間に、どんどん成長していく子供達。。。

もう少しゆっくり成長してくれたら。。。5月の爽やかな風に吹かれながら思う。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 顎変形症) 院長 新部 洋史 

〜〜〜矯正治療は、専門医院で〜〜〜

TOPへ戻る