かるがも矯正歯科ブログ

2014年7月

別れ。

2014年07月30日

 201404.JPG

先週の土曜日。私のおじいちゃんである、祖父が亡くなりました。

私の両親が共稼ぎだったこともあって小さい頃、よく世話になりました。

お酒が好きで。議論好きで。この夏の時期、酔いがまわってくると、夜中、私たち孫を連れて町内を散歩し、近所のうちで行われている花火を見たり、、、、ついこの間のような気がします。

亡くなった今でも、実家に帰ると、その辺で、畑仕事をしているのではないかと気配を感じます。

人は、出会い、必ず、別れがやってきます。

もちろん生死、以外でも。

どんなに仲のいい夫婦、親子、友達でも。幼かった子供も必ず、独り立ちします。今一緒にいるスタッフも、人生の岐路に立てば、いつか今の職場を離れるでしょう。

だから、だから。今を大切にしたいです。笑顔で過ごしたいです。恨みつらみをもったまま、別れたくないし、死にたくもありません。

そして、今、一緒に居られる事に感謝です。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 歯列矯正) 院長 新部洋史

 

 

 

 

 

マウスピース矯正の注意喚起

2014年07月09日

 2014・7月.JPG

日本矯正矯正歯科学会から、注意喚起の文書が出ました。

http://www.jos.gr.jp/news/2014/0709_10.html

当医院でも「マウスピースの矯正はできますか?」という問い合わせがありますが、、、、参考までに、、

・普通のワイヤーとブラケットを使った矯正治療との違い、デメリットを十分理解する必要があります。

・最新の治療とうたっていますが、何十年も前から、同じフォースシステムの矯正装置は、存在します。なのに、その治療法が広まらなかったのは、デメリットがあるからです。

・その治療法が、広がっているのは、このような注意喚起が行われるという事は、米国の会社の宣伝力だと思います。(私自身が、その会社の講習を受けて、感じた事です。)

 

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 顎変形症)院長 新部洋史

 

TOPへ戻る