かるがも矯正歯科ブログ

2015年2月

ムーシールド

2015年02月25日

 muh01.jpgmuh04_1.jpg

写真は、ムーシールドというマウスピースタイプの矯正装置です。

乳歯列(2歳〜6歳)の反対咬合(受け口)を治す装置です。

当医院で、最近、問い合わせがあったので、この装置について書こうと思います。

矯正専門の先生であれば、ご存知の方が多いとおもいますが、似たような装置は、バイトプレート、、、等、昔からたくさんあります。

決して、最新の治療法ではありません。

一般歯科の先生からよく質問されるのですが、この装置は、下顎骨の成長を抑制する装置ではありません。、、治る機序は、右の写真にあるように乳歯の噛み合わせにマウスピースを一枚挟んで、下顎骨を下後方に回転させて、噛み合わせを改善します。(少しムズカいしい話ですが、、)

ここで、大切なことがいくつか?あります。

1、乳歯列と永久歯列は全く別物であるということ。乳歯列を治療しても永久歯列はそれとは同じにならない。

2、乳歯列の反対咬合の約半分は、乳歯の前歯が抜けて、永久歯に生え変わる小学2−3年生の頃に自然に治る。

3、骨格的に下顎骨が大きい患者さんは、使っても効果がない。

なので、

「ムーシールドを使って、治った症例は、使わなくても治ったかもしれない。」

「ムーシールドを使っても、一期治療(小学低学年の頃の矯正治療)、二期治療(小学6年生以降の永久歯列の矯正治療)が必要になる場合がある。」

よって、当医院では、この装置について積極的にはオススメしていません。

この治療をして、悪くはならないけれど、無駄になってしまうかもしれないからです。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 顎変形症)院長 新部洋史

 

 

レインボーポッキー

2015年02月17日

 F.jpg

先日、ある人の文章から、素敵な言葉を見つけました。

「いつも喜んでいなさい。」

その方は、いつも手帳に書いてあるそうです。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 顎変形症)院長 新部 洋史

群馬

2015年02月10日

 DSCN0871.JPG

先週の日曜日は、群馬に行ってきました。

日帰りです。

ゴルフに行ってきました。

上越人20人程でラウンドしてきました。

楽しかったです。

会社勤めの方、学校の先生、飲食業、医者、建設業、、、、いろんな方がいますが、

いざ、ティーグランドに立つと、そんな社会的な地位は関係ありません。そして、誰も助けてくれません。

そして、練習不足の自分を恥じて。。。。

そこが、ゴルフの面白さだと思います。そして、また、ゴルフを通じた利害関係のない繋がりがまた、広がりました。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 歯列矯正)院長 新部 洋史

 

 

 

TOPへ戻る