かるがも矯正歯科ブログ

2013年11月

ハッピーセット

2013年11月28日

 先週、たまたま土曜日が祝日だったため、自分が息子たちを英語の教室に連れて行きました。

いつもは、じいちゃんが送り迎えしています。

その英語教室の一階にマクドナルドがあります。

長男と次男は別々の時間のため長男が授業を受けているときは、そのマクドナルドで私と次男は待っています。(いつもじいちゃんとそうしているそうです。)

その時のこと

私「ハッピーセット頼む?」

次男「はー。そんなもんいるわけないないじゃん。」(少しおこり気味)

そういえば。昔よく、おまけ目当てで、ハッピーセットでパンケーキ、野菜ジュースを注文してたっけ。。。そして、よく妻に「食べてから、おもちゃを開けなさい。」っていわれてたっけ。

そうだもう、次男は小学3年生。うれしくもあり、寂しくもあり。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び、矯正歯科、顎変形症)院長 新部洋史

 

 

 

 

舌側矯正(見えない矯正)への興味

2013年11月13日

 

52.jpg

 

先月、舌側矯正症例をたくさん持つ東京のM先生の医院を見学させていただきました。
 

左が、ハーモニーシステムです。右が、イノヴェーション(クリッピー)です。

ハーモニーシステムのほうが、装置が大きいですが、患者さんにあったMIMを使ったオーダーメイドの最新ブラケットです。

一時期、舌側矯正のブラケット(リンガルブラケット)は、小型化がすすみましたが、最近は、小さくするよりも、患者さんに合ったオーダーメイドのブラケットを作ろうとする傾向です。

(個人的にも、ブラケットが小さいと動きが悪い気がしていましたが、、、、、)

舌側矯正は、見えない矯正装置ですが、難しいです。矯正専門医の中でも、症例経験の豊富な医師を選ぶことをお薦めします。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 舌側矯正) 院長 新部洋史

 

 

TOPへ戻る