かるがも矯正歯科ブログ

2011年12月

年末年始休診日のお知らせ

2011年12月27日

12月29日(木)~1月5(木)まで、休診日となります。

大変ご迷惑をかけますが、よろしくお願いいたします

 

矯正装置の入っている方で、装置が壊れた等、緊急を要する場合は、

医院電話 025-525-6400に電話下さい。

転送電話につながります。つながりにくい場合は、何回か電話してください。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科
院長 新部洋史(矯正歯科 舌側矯正 顎変形症)
 

昨日は、ミタ?

2011年12月22日

 

DSC_00172222.jpg

 

(写真:フォレストアドベンチャーにて)

昨日は、「家政婦はミタ」の最終回でした。みなさんご覧になられましたか?
いろいろと感想があると思いますが。。。ちなみに、松嶋菜々子さんは、私の知ってる大先生が、矯正治療しました。ついつい口元に注目してしまいました。
 

個人的な感想を書きたいと思います。

ドラマや映画を見るとき、「現実的か?それとも空想的か?」をいつも思います。
そして、それは、「リアリティーがあるか?ファンタジー的か?」と言い換えてもいいと思います。
そして、わたしは、個人的には、現実意的な、リアリティーのあるものが好きです。

私が一番しびれたのは、最後の場面で、ミタが、阿須田家に「私」を選ぶのか、それとも「うらら」を選ぶのか迫ったシーンで、最終的に家族がうららを選んだところにとてもリアリティーを感じ、感動しました。

それにしても、ミタさんが、笑顔を見せてくださいといわれ、笑顔になっていく、シーン。。でもそれは、フルスマイルではないが、本当に優しい顔でした。松嶋菜々子さんの演技は絶妙でした。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科 舌側矯正 顎変形症 歯並び)院長 新部洋史

ハーモニーシステム(新しい裏側からの矯正システム)

2011年12月01日

先週の11月27日東京で行われた、フランス人Dr.Patrick C. Curielの舌側矯正ハーモニーシステムの認定コースを受講してきました。(Dr.Patrickは、アメリカへの留学経験もありフランス語ではなく流暢な英語で話していました。)

フランスのオーダーメイドリンガル矯正システムです。

日本では平成23年12月1日より導入開始です。その記念すべき日本第1回目のセミナーです。

どうしても、知りたくて東京まで出かけていきました。 

会場は、100人以上の矯正医の熱気に溢れていました。

先に日本に導入されたオーダーメイドリンガルブラケットのドイツ人Dr.Wiechmannが開発したインコグニトシステムが、ヨーロッパをはじめフランスで、急速に広まりつつあるそうです。(60%以上)。その短所を治した、後発のシステムということになります。

オーダーメイドのリンガルブラケットは、患者様の歯の形に合わせて作る舌側ブラケットです。

歯の舌側の形は唇側に比べ個人差がとても大きくなっています。従来の既製品を歯に合わせて使うものより舌感が良く、また治療中も装置が外れにくくなっています。

というのは、インコグニトやハーモニーのシステムは、コンピューター上でデジタル化を行いCAD/CAMでブラケットとワイヤーを調和させるシステムとなっています。

そのため、歯にブラケットを合わせ、ブラケットにワイヤーを合わせたシステムとなっています。

この点が、既製のワイヤーに既製のブラケットを合わせ、それを歯に合わせる従来システムとの大きな違いとなります

img_photo6[1].jpgインコグニート

07015-2[1].jpg従来のシステムSTB

舌側治療装置は、あくまでもツールであり、それを使いこなし、患者様を治療するのは矯正医です。

新しいシステムだから上手く治るというものではもちろんありません。

従来の装置で良い治療結果を得られているけれども、患者様がより快適に治療を受けられるなら、新しいシステムをあえて勉強して取り入れて行こうと思い参加しました。

が、しかし、症例をいろいろ見せてもらいましたが、現時点では、自分の臨床に導入することはできないと判断しました。結論から言うと、仕上がりが甘いからです。また、でこぼこ(叢生)や上下顎前突のケースが多い日本人には、このハーモニーシステムは、向かないと判断しました。(現時点では)。おなじ理由で、インコグニートも自分の臨床に取り入れる予定は今のところありません。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(歯並び、矯正歯科、顎変形症)院長 新部洋史

 

もう12月

2011年12月01日

 

DSC_0113.JPGのサムネール画像

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(歯並び、矯正歯科、顎変形症)院長 新部洋史

我が家にもクリスマスツリーがでました。

TOPへ戻る