かるがも矯正歯科ブログ

2015年1月

早く終わる矯正。

2015年01月29日

 DSCN0873.JPGのサムネール画像

今日は、久しぶりに朝から雪が降っていました。

静かな朝は、「雪が積もってるのでないか」?と、恐る恐る窓の外を眺めるのが習慣になっている方も多いのではないでしょうか?

さて、タイトルについてです。

矯正歯科医が行う矯正治療は、健康な歯を動かします。動く範囲は、歯槽骨と呼ばれる、再生力の強い骨のあるところだけです。

動かそうとするところは、破骨細胞が働き、歯槽骨を吸収します。動かした後は、骨芽細胞(骨を作る細胞)が骨を作ります。(ちなみに、歯槽骨は、歯と仲良しで、歯がないと歯槽骨は、再生しません。)

そんな生体の現象を利用して、効率良く、歯を移動するのです。少なくとも全顎矯正(2期治療)は、2年〜3年が、必要です。

『早く終わります。』と謳っている矯正装置や先生がいますが、、、私には、「その分、早く後戻りします。」に聞こえます。

すぐ治療が終わるといいうことは、患者さんは喜ぶかもしれませんが、余りにも仕上がりが悪いのに、すぐ装置を外すのは考えものです。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 顎変形症)院長 新部洋史

 

今年は雪が少ない?

2015年01月22日

 DSCN0817.JPG

写真は、お正月。豪雪地 安塚(キューピッドビレッジ)です。

2m近くありました。

でも、高田は、最近そんなに雪降っていない。と感じている人は、多いと思います。

いつも1月頃降っていた雪が、12月に早々に降ったのかな?

もしかしたら、今年は、春が近いかも?

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 咬み合わせ)院長 新部洋史

 

 

矯正治療の名医紹介のムック

2015年01月21日

 今日ある新聞社から、FAXが送られてきた。

4月に出版される矯正歯科の名医を紹介する雑誌の記事についてうちの医院も載せませんか?という内容であった。そこまでは、いいのだか、内容を見ると

最初の2ページほどのインタビュー記事を載せるのに○○万円。その下に小さく医院の宣伝広告で、○円。

またか。。。

患者さんは、本に載っている先生だからすごいんだーなんて思うかもしれない。

でも書店に売っている、名医紹介本なんて先生が、お金を出して宣伝しているに過ぎない、、、

最近、そういうのが多すぎるなと思う。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 )院長 新部 洋史

受験

2015年01月21日

 DSCN0728.jpg

今日は、県内の私立高校の受験だったようです。

当医院の矯正装置の入っている患者さんにも受験生がたくさんいます。

人生の大切な「受験」という時期に、矯正治療をしている。患者さんは、本当に頑張っていると思います。

だって、矯正治療は、しなくてもいいものですから。。。病気ではないのですから。。。

矯正治療とは、健康な人が、より健康になる。すなわち、今よりさらに「咬み合わせが良くする」「口元を閉じやすくする」医療です。そして、本人のやる気が一番大切な医療です。そして、特徴的なのが、医師と患者の付き合いが、長期間に渡るということです。

例えば、治療開始した6歳の子が16歳になりました、、、、その後も後戻りについて何かあれば、責任を持たなくてはなりません。もしかしたら、数ある医療の中で、患者さんと接する時間が一番長いのが矯正治療かもしれません。

その間、患者さんは、受験、就職、結婚、出産、、、、いろいろなイベントがあり、それを医療機関側も共有できるというのが、矯正治療の魅力かもしれません。

寒い日が続きますが、春は確実に近づいていますよ。後、一息です。

成功しても、失敗しても。。。失敗してもなんとかなります。どうにでもなります。

私は、センター試験を2回受けました。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 顎変形症)院長 新部 洋史

事件

2015年01月07日

 201513.jpg

私は、朝シャン(古い)の癖があり、どんなに寒くてもシャワーを浴びることにしている。

今日は、N中等高等学校に通う中1長男の新年初めての登校日だった。

朝起きて、いよいよ学校かていう気配を感じながら、きょうも雪舞ってるな、、バス遅れるぞなんて思いながら

いつものように「さむー」といってシャワー室を出た瞬間、妻がいた。

妻「りん(長男の名前) さ 今、やっていなかった数学の冬休み宿題プリント発見して、今やってる。」

私「何枚あるの?」

妻「3枚」

後30分くらいしかない。終わるのだろうか??と思い確認しに長男のところにいくと、さすがに、進学校だけあって、難しいい問題もあって、終わるわけない。。。。。

私「あきらめて、学校にとりあえず行って、あやまりなさい。」

長男は泣き顔。

そう言って、私は仕事に出かけた。時間は午後7時30分頃。

 

妻に聞くとその後が、長かったらしい。学校に行きたくないと泣き出して、うずくまっていたらしい。

9時頃に学校から家に電話が来て、妻が事情を話して、その後、長男は、遅刻して2限から参加した。。。。

夜、長男に聞くと、「やっぱりパパ言う通り、そのまま学校に行って、先生に事情を説明して、相談すればよかった。」「他にも冬休み宿題忘れてきた人いたし。。」

今、いま、長男は、徹夜で、そのプリントを一生懸命やっている。

長男よ、宿題忘れたぐらいで、、、どうってことないよ、、、、

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 顎変形症) 院長 新部洋史

 

あけましておめでとうございます

2015年01月03日

 2015正月.jpg

今年もよろしくおねがいいたします。

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 顎変形症) 院長 新部洋史

TOPへ戻る