かるがも矯正歯科ブログ

2012年6月

さくらんぼ

2012年06月26日

P6190034.JPG

日曜日は、さくらんぼ狩りに行ってきました。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科 歯並び 顎変形症) 院長 新部洋史

優しくなれる時。

2012年06月14日


021.jpg

「これだけ一生懸命やったのに。。。。」と思うことが、ある。

数十年前、大学を卒業して、矯正科の医局に入った。毎晩徹夜で、患者さんを診断し、症例検討会に出す。学会で報告する。「話にならん。」「なぜ、説明できないのか?」「やりなおし」。。。。。(涙)「こんなに一生懸命やったのに。。。。」 

でも、時間が経つと、自分の足らなさが身にしみて分かる。「足りないんだ。これで良いなんて思ったら進歩はないんだ。」それが分かった時、患者さんにもっと優しくなろうと思ったものです。何でかな?今でも分かりません。大学にいたときはその繰り返しでした。

もしかしたら、自分の身の程を知ったとき、人は他人により優しくなれるのかもしれません。

昨日、うちの歯科衛生士のミーテイングが行われました。いろいろ先輩から厳しいこと言われたかもしれないけど、がんばってね。もっと優しくなれるよ。きっと。

写真は、うちの子が、パッケージクラフト作家高橋和真くんから、教わって、うちで作った作品です。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科、歯並び、顎変形症) 院長 新部洋史

今週は、虫歯予防週間

2012年06月07日

123.JPG

今週は、虫歯予防週間です。上越市でも、市民プラザで、歯科医師会主催の6月10日(日)に「お口の健康フェスタ」が行われます。
 

8020運動というのをご存知の方が多いと思います。80歳以上のお年寄りで、20本歯を持てるようにという事ですが、平成23年度は、達成者は約30%だそうです。
おいしく自分の歯で一生食事をしたいものです。

  

写真は、5月の連休に特別に復活した寝台急行「北国」での1枚です。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(歯並び、矯正歯科、顎変形症) 院長 新部洋史

 

 



 

TOPへ戻る