かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 浅田真央選手 | メイン | 急患~その後~ »

急患

今日も暇だなーと思いながら、午前中の診療時間を終わろうとする頃、小学校で歯をぶつけたので診てもらいたいと電話がかかってきました。

小学校3年生の子で、乳歯の下に永久歯がない歯があるということで、矯正歯科的には永久歯が全部出るまで中学生ころまで経過観察と判断していた患者さんでした。口の中を診て見ると。上の左右1番目の歯をぶつけたみたいです。

「少しぐらぐらしていましたが、1~2週間くらい固定しておけば大丈夫かな?」と思い、確認のレントゲンを撮りました。右上の1番目の歯の根に破折線を認めました。これは、大変です。もしかしたら、抜歯になるかもしれません。しかも、まだ、3年生です。
大急ぎでC病院の口腔外科の先生に電話をし、お母さんに説明し、そのまま口腔外科に向かってもらいました。

どうなったのでしょうか??やっぱり抜歯になっちゃうかな??もし、抜歯になったらその後??さすがに前歯1本なかったら見た目が悪いよな、、など、色々考えながら、、、心配です。

そういえば、新潟大学の矯正にいたとき、上顎前突(出っ歯)の子は、他の子よりも前歯に「外傷(ぶつける、ぶつかる)を受けやすいという論文をよんで、議論したことがありました。(確か、上の前歯と下の前歯のギャップが、9mmよりも大きいと他の子よりも外傷を受けやすかったかな???)

ちなみに、うちの上の子も上顎前突です。他の子よりも前歯をぶつけやすいといえます。「ポケットに手を突っ込んで歩かない。。「転んだときに手をつけないでしょ。。歯をぶつけるよ。。。」いつも言っています。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 

 


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP