かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ
2013年6月14日
インビザライン

約10年前、東京の先生から質問を受けました。

「インビザラインってどうですか?。」

当時、インビザライン社の営業の人に勧められて、患者さんへ治療を開始したばかりの時でした。

私も若かったので、色々な治療を試したかった。

最近、若い先生から同じ質問を受けました。

「インビザラインってどうですか?」
 

私、「ブラケット使わないので、患者さん受けはいいと思うけど。別に、最新の治療でもなく、昔からのtooth positionerを応用したものだよ。。」

 

私が、おばさんになっても 

私が、おじさんになっても 以下のことを伝えたい。患者さんにも。

インビザラインとは、マウスピースを使った矯正器具です。(個人的には、矯正治療とは言いたくない。)

毎日20時間~22時間装着してもらいます。

ただし、デメリットがあります。

①治療精度が低い。
~~~~微妙な歯のねじれなどを治しづらいということです。

②矯正診断で、抜歯をして、口唇を下げなければいけない症例はできない。
~~~~できるのですが、出っ歯残りになる。ので、私は、やらないほうがいいと患者さんに言います。
(患者さんが、治療したほうが医院の利益になるので、何でもかんでも万能ですという感じで勧める矯正医はいますが、、、ひどい話です。)

③マウスピース使えないと、歯が動かない。

④後戻りが多い
~~~~歯根は動かないので、特に下の前歯のでこぼこについては、後戻りが多いです。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 顎変形症) 院長 新部洋史

2013年5月29日
「早期発見早期治療」は間違えの場合も

矯正治療の目的は、

1.咬み合わせ

2.口元の筋肉の緊張感の改善

です。1は、上下の山と谷が咬みこんでること。2は、口が閉じやすくなっていることです。

この時期、小学生の子が、学校健診で咬み合わせが悪いという治療勧告書を持ってきます。

「早く治療したほうが、いいですよね?」と質問をよく受けます。

では、本当に早くから矯正治療をしたほうがいいのでしょうか?

答えは、No.です。

中には、乳歯列から矯正治療をやったほうがいいケースがありますが、

小学校に上がるころになると乳歯が永久歯に生え変わり始めます。

基本的には、上下4本の大人の前歯が萌えた時に、検査診断してみてになります。

小学校2-3年生ころでしょうか?

それよりも治療を早くから始めると、骨の中にある永久歯が出て来るたびに、

装置をつける必要が生じ、治療期間がながーくなってしまします。

要は、永久歯がはえてきたら、まとめて、一回で動かしたほうが歯にも体にもいいということになります。

骨に埋まっている永久歯を、乳歯を動かすことによって、正常咬合にすることは

不可能です。乳歯とその下の永久歯は別物です。

そして、小学校低学年ころ、その時期に行われる永久歯4前歯の治療を一期治療(早期治療)といいます。

治療期間は約1年から1年半くらいでしょうか。(残念ながら、費用は、保険は効きません。)

時に、来院される患者さんの中に

乳歯列から、ずーっと矯正治療を行っている子供さんがいます。

そういう症例を見ると、日本の矯正治療の質の低下について考えさせられます(偉そうですが)。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 顎変形症)院長 新部洋史

2013年5月23日
いろいろ



DSCN0365.JPG

今週のつれづれ

日曜日 
高田高校の校友会のゴルフコンペがあった。私は、44期生らしい。数年ぶりに同級生と会い、私も含め4人で一緒に回った。

O氏:上越市地元の企業のご子息で、今は気軽な?社長。今回も、彼が誘ってくれた。人脈が広く、あちらこちらで、挨拶を交わしている。ラウンド中も、あること、ないこと、ホントよくしゃべってる。

M氏:成績がよく東大にすすんで、現在は国土交通省の役人をしている。自分達が作った法案が最近、国会本会議で通ったらしい。感無量だといっていた。こういう人が日本を支えてるんだと思う。

T氏:地方銀行の銀行マン。やっぱり、ゴルフが上手い。ファッションも若いし、おしゃれである。

懐かしい一日だった。

火曜日
J高校に歯科検診に出かけた。校長先生が挨拶に出たら、なんと、私が高校の時、数学を習った先生だった。高田高校の校長を務めた後、退職され、この春からこの学校の校長をしているという。当時は、30歳代のバリバリの数学教師だった。私は、できるほうではなかったので、先生が当時の私を覚えているか?どうか?怪しかったが、当時の思い出話に花が咲いた。

水曜日
矯正治療(一期治療)をやっている小学生の患者さんの、反対咬合が治った。
反対咬合は、患者さんに顎間ゴムを使ってもらうのだが、その使用時間が短いと、治っていかない。
いままで、なかなか、前歯の咬み合わせが治らずにいたが。。。今回は、使えた。お母さんに聞いてみると、学校にいる間も、ゴムを引っ掛けるのを学校の先生にお願いして手伝ってもらったと教えてくれた。
矯正歯科医として、嬉しく、感謝で一杯だった。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 顎変形症) 院長 新部洋史

写真は、青森で取った写真です。

 

2013年5月17日
矯正装置がこわれる

矯正装置が入っている方ならご存知かもしれませんが、装置が壊れることは、よくあります。

なぜならば、矯正治療とは、理想的なかみ合わせにするために、

健康な歯を移動するため、絶対、歯から外れないような、材料を使わないからです。

健康な歯を移動するため、緩さも必要です。

強すぎると歯の神経が死んでしまいます。

矯正装置が壊れたら、ご連絡下さい。こちらのほうで指示します。

そして、受診は急がなくても歯の移動自体は大丈夫です。1ヶ月ほどであれば放置していても大丈夫です。

1ヶ月に1回の処置を行います。

この1ヶ月のうちで、実際、歯が移動するのは2週間だといわれています。

残りの2週間は、歯の周りの組織を休息させる時間です。

よくあるケースを言います。

1.ブラケットが散れる。

2.バンドからワイヤ-が抜ける(特に最初のうち)。もしくは、頬にあたる。

3.ブラケットを結んである、小さいワイヤーが頬にあたる。

そして、私たちも、患者さんが、快適に、治療できるように、最新の材料を利用したり、試したりしています。

矯正治療は、病気を治すわけではないので、本人と家族の協力をお願いします。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科、歯並び、顎変形症)院長 新部洋史

 

2013年5月 7日
ゴールデンウイーク

1367555207383.jpg

恐山にいってきました。

今日は、ゴールデン明け。がんばりましょう。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科( 矯正歯科 歯並び 顎変形症) 院長 新部洋史

2013年5月 1日
勉強中

DSCN0319.JPG

2013年4月30日
矯正したんですけど・・・2

平成25年6月30日に東京で、「適切な歯科矯正治療の普及を目指して」と題して、学会が行われるそうです。

不適切な矯正治療(非抜歯矯正、非抜歯拡大矯正、歯列の拡大、乳歯列/混合歯列における不要な早期治療など)がテーマだそうです。

興味のある方は、http://www.jio.or.jp/index.htmに問い合わせてみてください。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科、歯並び、顎変形症)院長 新部洋史

2013年4月27日
矯正したんですけど・・・

「先生。私、昔、矯正治療したんですけど。」

よく診てみると、治っていない。

永久歯列において、大抵そういう場合は、

1健康な歯を並べたんではなくて、歯を削ってかぶせ物で、歯並びを治している

2歯は、並んでるが、奥の咬み合わせが治っていない。

3無理やり、歯を抜かないで治してあるので、口元が、突出している

 

1.は、矯正治療とは言わないと思う。削ったり被せたりするのは、ほてつ治療といいます。健康な歯を並べるのが、矯正江治療です。

2.は、気になるところのみ部分矯正をしたのかもしれません。

3.は、問題です。セカンドオピニオンがいります。なぜなら、口の中で、歯列を無理やり広げて、口の中に納まらず口元が出てしまっています。矯正治療したため、逆に、口が閉じにくくなったということです。

そして、そういう場合

歯列サイズどんな症例でも無理やり並べてしまう、「拡大します」「床矯正」「非抜歯矯正」を謳っている、矯正専門外の歯科医によって行われるケースが多いです。

なぜならば、「歯を抜かないで治療できます。」といったほうが、患者さんは、矯正治療を受け入れやすく、医院側も儲かるからです。安くて、患者さんうけする治療法。そうすると医院の収入は潤います。歯さえなんとなく並べれば、患者さんは文句言わないだろう。口元は、口の中と歯列の調和は関係ないし患者さんには分からないだろう。

「そういう先生は、歯科医師をやめたほうがいい。」とまで、言い切った先輩の矯正の先生がいました。

矯正検査をしてみると、矯正治療に伴う抜歯について

1.明らかに歯を抜く必要がある。

2.歯を抜かなくても治るが、抜いたほうがより良くなおる。抜歯非抜歯のボーダーケース

3.歯を抜く必要がない

矯正専門の先生は、もちろん3.でありたいと思っています。私も出来れば抜かずに治療を行いたい。日本人は3.で非抜歯で治療できるケースは3割ほどだといわれています。

仮に検査診断してみると1.になったとき。
→歯を抜かなくてはいけない理由を患者さんに説明します。勘違いしないで下さい。非抜歯で矯正治療出来ないわけではありません。矯正の専門医であれば、非抜歯矯正のほうが抜歯矯正よりも簡単だと思う先生もいるくらいです。しないだけです。やってはいけないのです。治ってないから。そこで、医院経営の為に、患者さんうけする、非抜歯矯正をする矯正専門医はそれこそ、歯科医師を辞めるべきです。

仮に検査診断してみて2.になったとき。
→非抜歯矯正と抜歯矯正について、両方のメリット、デメリットをお話させてもらい、自分が矯正歯科医として、一番いいほうを患者さんに勧めます。そこで、矯正学的な判断なしで、医院経営の為に、患者さんうけする、非抜歯矯正にしてみるかと考える矯正専門医は、歯科医師を辞めるべきでだと思います。

矯正治療において、抜歯が必要か?どうか?それは、口元や顔立ち歯列をいろいろ検査してみて、ケースばいケースなのです。

ちなみに、私自身、自分の子供には、抜歯をしてしっかり矯正したいと思っています。

そして、「非抜歯矯正」と宣伝している医院には行かないほうがいいと思います。歯科関係者ならわかりますが、一般の人が見ると「非抜歯矯正」は技術が優れている陽に見えるそうです。逆です、専門医でない場合が多いように感じられます。そして、それは、明らかに誇大広告だそうです。指導官庁が言っています。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(歯並び、矯正歯科、顎変形症) 院長 新部洋史

 

2013年4月16日
次男

小学校3年生になる次男について。

先日、保健室の先生に出す、健康調査票。

そうです。体重や身長が書かれている健康調査票。

そこに、新年度の健康についての目標を書いて、次の日、学校に提出することになっていました。

うちの妻が、次男が次の日の準備が出来ているかどうかを確認していると、

「何これ??」妻の悲鳴に近い大きな声が聞こえてきた。

私が見てみると今年度の目標に

「鼻くそを食べない。」と書いてあった。

本人は、ふざけていないらしい。

「ハンカチを忘れない。とか歯磨きを一生懸命するとか、、、いろいろあるでしょ。」

と、教えて、書かせた。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 歯列矯正) 院長 新部洋史

2013年4月 9日
PMTC

DSCN0306.JPG春になったので、

うちの小学校3年生の次男も歯科衛生士さんにPMTCしてもらいました.

PMTCとは、歯科衛生士による専門の機械を使った、歯の掃除です。

Pプロフェショナル Mメカニカル Tトゥース Cクリーニング の略です。

その後にフッ素を塗布すると、とっても予防効果があります。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (矯正歯科 歯並び 顎変形症) 院長 新部 洋史

 


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP