かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 石川家の子育て | メイン | さくらんぼ »

舌側矯正(歯の裏側からの矯正)

久しぶりに更新します。
すこし真面目な話です。

歯の裏側から矯正治療できませんか?という問い合わせが続きました。
以前当医院で、裏側からの矯正を希望されて来院されて、私が「できない症例です。」と判断し、東京の医院で、裏側から矯正を受けている患者さんがいます。

正直言うと、裏側の矯正は、やろうと思えばすべての症例は可能です。
ただし、仕上がりは、表側に比べると劣ることがありますなので、表側と同等の仕上がりが望める場合「できる症例です。」とお答えしています。
「できない症例です。」というのは、表側と同等の仕上がりが望めない場合です。そして、それは、矯正歯科医として、お薦めできないということです。
自分の家族や大切な人に行えない治療は、患者さんにやってはならない。これは、私がいつも思っていることです。
すなわち、「裏側からは、矯正はできない症例です。。ということは、その治療は、自分が矯正歯科医として、家族や大切な人には、絶対にやらない治療ということです。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科、顎変形症、口唇口蓋裂)院長 新部洋史

 

 


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP