かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 宿根木 | メイン | 金属のブラケット »

F.K.O.

写真は、取り外しの利く(入れ歯のような)機能的矯正装置でFKOです。日中、もしくは寝てるときに口の中に装着して使用します。
「えふ、かー、おー」と読むのが一般的です。「アクチバトール」「アクチベーター」などとも呼ばれます。

成長期に上顎前突患者さんに用いて下顎の成長促進を行ったりします。装置の構造は非常に単純です。構成咬合と呼ばれる矯正歯科医が設定したかみ合わせで、強制的に咬ませるようになっていて、この時の筋肉の発生する力を利用するようになっています。

簡単に言うと、タレント志村けんさんが、「あいーん」と下顎を前に出しますが、前歯が出ている上顎前突の患者さんにこの装置を使って「あいーん」の状態を覚えさせるのです。

ただし、私が、新潟大学矯正歯科学教室に入局した頃には、この装置による効果は、疑問であるということが研究結果から分かり始めた時期であり、大学病院の患者さんへの使用を止め始めていた時期でした。ある論文では、この装置の使用で治る患者さんは、約5%だそうです。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科、歯列矯正、歯並び) 院長 新部洋史


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP