かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 村上春樹 | メイン | F.K.O. »

宿根木


この写真の軒下は、船の廃材を利用したものです。

9月の連休。直江津からフェリーで佐渡に出かけました。
いつも佐渡に行ったときに行くのが、小木の宿根木地区です。妻や子供たちは余り興味がないみたいですが。。。ここは、なぜか気になるノスタルジックな場所です。

路地に軒を連ねる古い木造の家々は江戸時代から船主や船大工が住んでいた頃の面影を色濃く残していて、重要伝統的建造物保存地区に指定されているそうです。そして、今でも、住んでる方がいます。

宿根木の路地を歩いていると、おばあさんが声をかけてきたり、子どもが笑いかけてきたり、道端でいいにおいをさせてサザエを焼いているところに出くわしたりと、ここで生活している人たちの自然な姿と出逢えます。

この宿根木は生活臭や人の温かみがとりわけストレートに伝わってきます。そのぶん観光客相手の店は少ないですが、宿根木の人たちは訪れる観光客にも優しく接してくれて、ここの住人になったような居心地の良さを感じました。




佐渡に出かけたときは、おすすめです。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び、矯正歯科、歯列矯正) 院長 新部洋史


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP