かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 春 | メイン | 携帯電話で、、 »

旅立ち

今日は、上越市は少し吹雪いたり、太陽が出たりの繰り返しです。


昨日の夕方の矯正患者さんで、「明日卒業式なんだよ。」と教えてくれた高校生がいました。本当におめでとう。これは、「なごり雪」かな?なんか、寂しいような気がしますが、、、
矯正治療は、時間のかかる治療なので、自分も患者さんも一緒に年をとります。
歯学部の卒業を間近に控え、矯正歯科学教室に入局するために教授に挨拶に言った時、矯正治療を開始した4-6年生の子が、成長をし、成人になるまでの治療結果の経過を見なくてはいけない。成長を学ぶには時間がかかる。矯正の専門医になるには10年はかかるぞーって言われたことを思い出します。
患者さんとのかかわりが、一番長い医療だと思います。
一生の付き合いです。
だから、面白いです。
大学の頃、矯正治療した患者さんが、医師になって研修医として上越の病院に来てたり、学校の先生をやってる子もいたり、CMに出ていたり(これには、さすがにびっくりしましたが、)。
そして、治療後の後戻りも含め最後まで責任を持つのが矯正の専門医です。
通常の医療は、カルテや模型などは5-6年保管して整理しますが、矯正治療は違います。患者さんの資料はそのまま教科書です。
今まで自分が治療した患者さんの術前、術後の資料を保管するための専用室をわざわざ作る先生もいます。

そういえば、うちの下の子も今月、保育園を卒園です。5ヶ月から?お世話になりました。保育園の卒園式は、仕事をしながらの育児をしたという達成感や、込み上げるものがあるのか、感動するだよと妻が言ってました。

旅立つみなさん。それぞれの道で、がんばってね。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科
(矯正歯科、歯並び、顎変形症、口唇口蓋裂)
院長 新部洋史


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP