かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 後の先 | メイン | 歯科衛生士になりたい »

一般歯科医院での矯正治療について

一般歯科医院でも矯正治療が行われています。もちろん、矯正専門ではない先生でも矯正を熱心に勉強されて臨床に取り組んでいる先生方もいます。

OKだと思われるもの??
・矯正の専門医がバイトに来ている。
・その先生が矯正治療を行うが、難しい症例、等は、矯正専門医と連絡を取り合い、必要があれば専門医に紹介するシステムがとられている。

NGだと思うもの
・その一般の先生が、矯正治療を請け負うこと。
特にマウスピース矯正だけ、床矯正だけで、~システム」だけで、治療できますよ、と謳っている医院。(誇大広告)そして、矯正専門医の行うブラケット治療について、否定する医院。
これらの装置は、先生の診断技術は、関係なく、スタッフが型を取るだけで、後は、装置については、技工士さんが作ってくれます。
マウスピース等の装置を作る、技工所の方に聞くと、注文は、ほぼ100%、専門医以外の一般歯科の先生だそうです。その先生が、技工所主催の一日のセミナーを受けることが、条件だそうです。

ある患者さん:「私、矯正治療したんです。」
専門医    :「どんな、装置ですか?」「どこの医院で、どんな装置で矯正したのですか?」
        ~口の中を診て、全く治っていないじゃん。と思いながら~治ってないなんていえないよなー。 
        :「分かりました。」「治した先生のところで、よく相談されてください。」   

日本中で、そんなことが、繰り返されています。
これは、まだ良いほうで、、、ここで、専門医が、「全く治っていません。」と真実を患者さんに伝えるとすると、訴訟に発展する場合もあります。 ある県では、5~6件矯正の訴訟があるそうです。

 新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科、歯並び、歯列矯正) 院長 新部洋史

 


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP