かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 入学式 | メイン | 矯正検査1回目をしました。 »

暇な春の日~いろいろ~

 富山では、桜が咲いているみたいですけど、高田はいつ咲くのかな?と思いながら。いろいろと書きます。

~新学期~
うちの長男は、今年小学校の新3年生。昨日の初日は、朝一番だったそうです。先生も新しい先生になったみたいです。近いうちにPTAかな(?よく分からないですけど)役員決めがあるらしいです。妻に言わせると、行かないと大変な役になるらしく。仕事を休んででも行かねばならないくらい大事なことらしいです。

~論争、批判はきらい~
関東地方の経営コンサルタント会社をやっている社長さんの話です。転勤などもあって、埼玉県内の歯科医院を虫歯と歯周病とインプラントの治療で4~5件行ったそうです。でも、どこの医院に行っても初診では、全体の検査をされて、先生が前の医院の批判をしたそうです。
私は、しません。他人の技を批判しても、自分の技がうまくなるわけではないからです。これは、このブログの受け売りです。http://blog.tatsuru.com/

最終的には脊髄反射的な揚げ足取り能力と性格の悪さで決する。
私はこれまでいくつかの論争を読者として見てきたが、論争の勝者から学んだ知見はあまり多くない(というか、ほとんどない)。むしろ「論争で勝つ側の人間は、別のかたちで何かを、それも論争の勝利で得たよりも多く失う」ということを学んだように思う。

~インビザライン~
インビザラインとは、矯正専門医向けのマウスピース矯正装置です。上越で初めて1ケース治療開始する予定です。初めて夜な夜なマウスピースの全顎矯正の患者さんのシュミレーションを行っています。一番大変なのが、トルクの付与です。マウスピースだけではいい仕上がりにならないときは、補助的な装置をつけます。それも大変です。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

 


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP