かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 公平無私  | メイン | 朝の出来事 »

雪、雪、雪、、、

 今日も昨日も雪のため、上越市の道路は、雪の壁で狭いし、がたがただし、、交通事情はかなり悪いです。新聞を見ても、新潟市に雪が降った時は、結構大きな記事になったのに、上越のこの大雪による交通の混乱や大雪は小さい記事で、雪が降る地域なんだからしょうがないという感じで、、そんな中、患者さんが来てくれます。なので、最低限、医院の前だけは、除雪しておこうと思って、かなり除雪をがんばりました。 スタッフにも手伝ってもらいました。(本当にありがとう。)でも、いい運動になりました。汗だくです。まさしく「除雪」という運動をした感じです。メタボリックを克服するための「運動」と思ってやると結構、除雪もがんばれることを発見しました。

 昨日月曜日(1/18)は、たまたま小学校6年生の矯正患者さんが続きました。 その中で、3人の子が中学受験をし、合格しました。「本当におめでとうございます。」まだ、小学生なのにえらいなーって思います。    中学生の受験は3月?みたいです。追い込みなので、矯正の力は弱めにすることもあります。高校生の患者さんは、今、受験中の人、早々進学を決めて車の免許を取りに行ってる人、、、、様々です。

 私も一応、中学受験しました。ただ、附属小学校だったので、試験には落ちないのですが。。。でも、中学に入ってから、他の小学校から来た子達は、試験をパス下だけあってみんな頭よかったです。で、大抵、頭のいい子って運動も抜群なんですよね。。。
 

 矯正治療は、時間のかかる治療なので、口の中に矯正装置が入ったまま人生のイベント(受験、進学、結婚、出産、、、)を迎えることが少なくありません。逆に、患者さんの人生のイベントを矯正治療中に共有できるのは、矯正歯科医の楽しみでもあります。
 

 患者さんから写真を撮るので装置を一旦除去してくださいと希望が出ることがあります。でも、装置を一時的にでも取ってしまうと移動した歯がわずかですが、後戻りしてしまいます。私としては、出来ればそのままにしておきたいのですが、、、、、しかしながら、さすがに「結婚式」と「成人式」は、装置を一時的に除去して、終わったら再装着をすることにしています。(←一応、当医院の方針にしています。)

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP