かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 夢。。 | メイン | 叢生:そうせい(一期治療から非抜歯症例へ) »

開咬:かいこう(一期治療)

開咬とは、前歯が、開いている以下のような状態です。このような患者さんは、唇の閉じる力が弱かったり、舌が前に出るクセがあったりします。

一期治療を希望されましたので、前歯の矯正治療を行いました。そして、治療中、舌の位置や運動の練習口唇閉鎖の練習も併用しました。簡単に言うと、口の周囲筋の筋トレと舌の体操です。そのようなことを専門用語でMFT(筋機能療法)といいます。

初診 小学校2年生  男の子

装置除去 小学校4年生 

矯正治療後も舌が前に出る癖が残っていると、後戻りしてしまいます。なので、治療後もMFTすなわち口腔周囲筋の筋トレと舌の体操を続けてもらいます。おそらく、矯正歯科において、開咬は(私の経験では)、後戻りして、再治療することが一番多いのではないでしょうか。。。

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP