かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 手紙 | メイン | これから診断を受ける矯正患者さんへ  3D-セットアップ »

寒いから、あなたのポッケに手を入れる。

題は、今日の朝買った「おーいお茶」のペットボトルの後ろにあった川柳です。彼氏と彼女が寄り添って歩いている姿が想像できて、なんとなくほほえましかったです。

朝晩は、本当に寒くなりました。 昨日の夜、長男(小学校2年生)が、給食で「川渡りもち」が出たって言ってました。欠席した人もいたので、僕2つも食べた。って喜んでました。あーもうそんな時期なんだなーと思いながら。。。今日は、もう12月1日です。 

日曜日は、新潟で朝から診療でした。午前で終わったので、新潟万代島美術館に行って、男鹿和雄展」を観ようかなーと思い、エレベーター入口に向かったら、長蛇の列です。30分くらいしてやっとエレベーターに乗れたと思ったら、美術館入り口でまた、長蛇の列。とにかく凄い人の数でした。

侍ジャイアンツ、あしたのジョー、、、トトロ、魔女の宅急便、、、などのアニメの背景画がならんでいました。濃淡による遠近感、繊細さ、素晴らしいもを観ることができました。普段、背景画は、脚光を浴びません。男鹿和雄さんという人は、こういう目立たないが、実はすごい大切な仕事をしている職人さんだということを知りました。秋田の高校を出てから美術の専門学校へ入りますが、1年で中退、いろんな仕事をしては、辞め、「小林プロダクション」という会社に何気なく入社し、初めてアニメの仕事を知り、勉強し始めたそうです。その会社もすぐに辞めて、看板屋で働いたり、、、今は、自宅で仕事をしているそうです。画集の対談では、本当は、この年になると若い人、後輩にいろいろと教えなきゃいけない立場なんだけど、やり方も作品のたびに違ってるし、教えられない、、、、様なことが書かれていました。この職人的な気質に、なんとなく親しみを感じました。

(男鹿和雄展新潟HPより)

その日曜日、家に帰ったら、内藤VS亀田のボクシングがやってました。

内藤選手の入場曲が、「CCB」の曲で、「長いキッスの途中で、、、、♪、、、」に、懐かしさをおぼえ、曲名は、思い出せず。。。それで、内藤選手が35歳であることを初めて知りました。今日、若いスタッフに「CCBって知ってる?」って聞いたら、「知りません。」と即答されました。

試合は、途中内藤選手の鼻がつぶれ、残念ながら負けましたが、、、しょうがない。だって亀田のお兄さん23歳だもん。本当に十分頑張った。。。。そして、CCBを知っている世代に勇気を与えてくれた内藤大助選手にますます親しみを感じました。

(YAHOOニュースより)

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP