かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 七五三 | メイン | 季節の変わり目 »

美濃川久美子先生(歯科衛生士)の優秀賞のお祝い

今年の春先に、ライオンとモリタ(歯科メーカー)共催の「第1回歯科衛生士新人講師発掘プロジェクト」というのがあり、当医院の歯科衛生士である美濃川さんに応募してみたらと声をかけました。簡単に言うと、歯科医院で働いている歯科衛生士さん向けの教育やセミナーを行う、講師の人を全国から探しましょうという企画です。

医療の仕事は、みんなそうだと思いますが、歯科衛生士も、国が認めた国家資格の一つです。医師と同様に一生勉強していかなくてはいけないと思います。ある先生は、「もし、勉強するの嫌だったら免許を国に返すべきです」って言ってましたが。。。。(じゃあ、あなたも勉強してますか?と言われれば、わたしも人のこと言えた義理ではありませんが) その勉強という意味もあって、「開院以来、当院でやってきたことをまとめてみたら」と声をかけたのです。

当医院で行っていることを中心に、症例写真を集め、何とか締め切りに間に合いました。そしたら、最後の選考審査に残り、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。そのお祝いを昨日しました。その写真です。

今後、ライオン/モリタの講師として活動する予定です。デビューは、12月3日(日)東京です。その案内を見たら「美濃川久美子先生」って書いてありました。いつも私が、美濃川さんに「先生!」って言われてますが、明日は、診療室でで美濃川さんに会ったら、第一声、「先生、おはようございます」って私が言うつもりです。


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP