かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 同時多発テロ | メイン | パーフェクトぺリオ »

顎下腺が腫れたのに耳下腺炎(おたふく)

写真の8歳の長男が、先週、左下の顎から頚にかけて腫れました。顎下腺(つばの出る腺)やリンパ節がある場所です。熱は、微熱でした。

歯科では、よく左下の歯が虫歯になり化膿すると頬や顎下腺が腫れることがあるのですが、よーく口の中を覗いてみても虫歯はありません。レントゲンも取りました。どう考えても虫歯はありません。

また、唾石(だせき)と言って、唾(つば)の出る管が詰まってしまう場合もあります。で、これは困った。私には、専門外なので、耳鼻科の先生に診てもらうよう妻に言いました。

耳鼻科の先生に診てもらいました。耳鼻科の先生も、口の中をよーく見たそうです。そして、超音波で、顎下腺の周りを見てもらったら、石もなさそうです。「この辺は、あんまり腫れて来ないんだよね」って先生がいいながら、とりあえず抗生剤が処方されました。

しっかり抗生剤飲んで、1週間後、左下の腫れがとれません、耳鼻科の先生のところに受診したところ、「血液取ってみて、耳下腺炎(おたふく)の検査して、おたふくでなかったら、原因分からないので、大きい病院に紹介になります。」とのこと。ちなみに、うちの子はおたふくの予防接種していません。

なんで、顎下腺(顎の下付近の)の腫れなのに、耳下腺炎(おたふく・ほっぺ)の検査なの?って思いましたが、、、、、、、そういえば、昔、大学病院にいたころ、耳下腺炎(おたふく)でも、顎下腺の辺りが腫れてくることあるんだよって口腔外科の友達が言ってたことを思い出しました。

そして、1週間後、おたふくの検査結果がでました。おたふく陽性でした。「めずらしいね。」と先生に言われたそうです。熱もあまりでなく。ほっぺが腫れなくて、顎の下の顎下腺が腫れる。おたふくでした。

診ていただいた、先生、医院の方々ありがとうございました。


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP