かるがも矯正歯科 いつも笑顔でいられるように。
かるがも矯正歯科について子供の矯正治療大人の矯正治療矯正治療についてクリニック体験診療時間・MAP
かるがも先生のブログ

« 歯科検診 | メイン | 反対咬合:はんたいこうごう(I期治療) »

「抜かずに治す」本

矯正治療についてです。成長期を過ぎた、いわゆるII期治療の場合、どうしても抜歯が必要な場合があります。もちろん抜かずに矯正治療できれば一番いいなーと矯正医は、日々考えていますが、、、もちろん、自分の子供を矯正治療する時も、診断をし、しっかりとした咬み合せ、予後の安定性を考えて抜歯が必要であれば抜歯矯正をします。

そして、このグローバルな情報社会、「抜かずに治す~」みたいな本が書店にならんでいます。そして、新聞にも一面のトップの広告欄に怪しげな、「~でガンが治ります」「~で消えた」「~を食べると糖尿病が治る」みたいな本の広告が、毎日のように掲載されています。たいてい、患者さんに受けのよい内容になっています。そういう類のと同じです。


TOPへ戻る
診療内容:小児の矯正(6才頃ー10才頃)/永久歯列期の矯正治療(11才頃ー成人)/部分的な矯正治療
唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂・顎変形症などの外科矯正治療(健康保険適応)/見えない矯正治療(歯の裏側からの矯正治療)
自立支援医療(更生・育成医療)指定機関/顎口腔機能診断施設 ※当院は、歯並びの専門医院です。
かるがも先生への相談 かるがも先生のブログ かるがも矯正歯科について 子供の矯正治療 大人の矯正治療 矯正治療について クリニック体験 診療時間・MAP