かるがも矯正歯科ブログ

かるがも先生のブログ

日本矯正歯科学会によるホームページ審査

2023年01月05日

 日本矯正歯科学会が認める臨床指導医と認定医の更新は、5年に1回行われます。症例を審査してもらったり、学会参加のポイントで審査されます。

私は、2022年12月に4回目の更新を行いました。

最近の、矯正専門で行われなかったよく治っていない矯正治療、マウスピース矯正による不良な仕上がり、など社会情勢を反映し、『ホームページ』審査を通らないと更新させない方針となりました。

当医院のホームページも審査していただきましたが、かなり厳しくcheckが入りました。HP会社に連絡し修正を依頼し合格となりました。

例えば、

最先端最適最良最上最新→という言葉は、誇大広告に該当するため使ってはいけない

日本でもトップレベル、あらゆる症例に対応、患者満足度99%、100%→他の医院との比較、差別化を誇張したものは使ってはいけない

インビザライン認定医、インビザライン〇〇プロバイダー、ハーモニー認定医 →営利企業が認定している資格は公正的とは言えず、不当に誘引する恐れがあり古代お広告医に該当する

その他、NGなワードは以下のようなものです

比較的痛みの少ない・1年で終わる・歯を抜かない矯正・キッズ矯正・ブライダル矯正・ホワイトワイヤー矯正・自然派矯正・フェイスニング・フェイシャルリフレクソォジー・症例数6000件・・・・・

今回は本当に勉強になりました。

逆に言うと、日本矯正歯科学会認定医、臨床指導医の医院のホームページは、間違いない、正しいと言えるのではないかと思います。


「だから言ったじゃん、、、

2021年11月30日

 

 、、、、帰ってきたらすぐに勉強して、夜は早めに寝ないと点数取れないよ。」って、喉まで出かかりましたが、言えませんでした。なぜなら、昔の私も似たようなことをしていたことを思い出したからです。

今日の朝の話です。私が起床すると、普段、いつもぎりぎりまで寝ていて起きてこない高2の次男の部屋に灯りがついています。ただ今、期末テスト真っ最中。これは、「寝落ちしてそのままだな」と思って部屋の中を見てみると、パジャマ姿で机に向かっている次男を発見。おそらく疲れてすぐ寝てしまい、朝ふと目が覚めて「やばい」と思いながら、登校ギリギリまで詰め込むつもりなのでしょう。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 (歯並び 矯正歯科 小児矯正)

院長 新部洋史  日本矯正歯科学会 認定医

 

マウスピース矯正への注意喚起

2021年06月18日

 久しぶりに記事を書きます。ちょうど、 2回目のワクチン接種を受ける週で、私を含めスタッフ共々、発熱等の副反応が出ないことを祈る今日この頃です。

この夏、マウスピース矯正をメインに全国に展開している歯科医院の分院が新潟に開業するそうです。その院長は矯正歯科医ではありません。

聞くところによると、全国に展開している分院の院長は、卒後2~3年の若いの先生たちで、その中に矯正を専門としてトレーニングされた矯正医は、ほぼいないそうです。

 最近、インターネット上で、歯科医師が介在しない形でマウスピース型製品が販売され、歯列の改善への有効性を謳うケースが出てきています。商品名は、色々ありますが、芸能人のSNS上にもその有効性を宣伝するような記事が掲載されていたりもします。矯正歯科治療は、正確な診断や精密な治療計画に立脚して行われるべき医療行為であり、誤ったマウスピース型製品の使用は予期せぬ大きな問題を引き起こす可能性があります。それについて、日本矯正歯科学会が注意喚起をしています。https://www.jos.gr.jp/4348

新潟県上越市 かるがも矯正歯科 新部洋史 (歯並び 歯列矯正 矯正歯科)

歯科医院とコロナ

2020年08月03日

IMG_3334.JPG

以下は、日経メディカルからの引用です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ソフトバンクグループは6月9日、同グループ社員や医療従事者など約4万4000人を対象に実施した、新型コロナウイルスSARS-CoV-2抗体検査の結果を発表した(外部リンク:動画発表資料)。全体の抗体陽性率は0.43%で、このうち医療従事者約5800人については、抗体陽性率は1.79%だった。

 ソフトバンクグループは5月12日~6月8日にかけて、同グループや取引先関連の計465社の社員3万8216人と、全国の医療機関539施設の医療従事者5850人に対して、簡易検査キットによる抗体定性検査を実施した。ソフトバンク・取引先ではOrient Gene社、医療機関ではINNOVITA社の簡易検査キットを使用した。

 計4万4066人を対象とした検査の結果、全体の0.43%に当たる191人が抗体検査陽性と判定された。このうち105人が医療従事者で、今回検査した4万4000人の中の医療従事者5850人のうち、1.79%だった。ソフトバンク・取引先の3万8216人については、陽性者は86人(0.23%)だった。

 医療従事者の中で最も陽性率が高かった職種は、受付・事務など(陽性率2.0%)。次いで医師(1.9%)、看護師など(1.7%)と続き、歯科助手(0.9%)および歯科医師(0.7%)は比較的陽性率が低かった。会見で登壇した国立国際医療研究センター理事長特任補佐の大曲貴夫氏は「高リスクと思われる歯科関係者の陽性率が低かったのには驚かされた。歯科での感染対策や、診療した患者の特徴などを深掘りする必要がある」と指摘した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用おわり〜

いずれにしても、歯科医師・歯科助手は、陽性率平均の2倍であるため十分注意しなければいけないのだが、、、歯科診療所でのエアーゾルは、今まで通りでの感染予防対策で十分なのかもしれない。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科 院長 新部洋史 

(日本矯正歯科学会認定医、矯正歯科、歯並び、小児矯正)

受験生

2019年11月28日

 IMG_2690.jpg

長男は、高校3年生。受験生。

最近になってやっと、スイッチが入ったみたいです。

 

かれこれ30数年前、私も、受験生でした。浪人しましたが、、、

中学の時は、試験勉強は、一夜漬けで、結果が大きく変わる。今努力すれば、すぐに結果となります。

ところが、高校生になると、なかなかその効果は薄くなる。今日努力したところで、翌日の結果に反映されるかどうかはわからない。

少しずつの努力が、すぐ結果に結びつかない。そんなことを学んだように思います。

仕事も同じような気がします。今月うまく行った、というのは、その月にやったことが良かったというよりは、それ以前に蒔いた種が、ようやく芽を出し花を咲かせた。ということで、その種を蒔いたのは、10年前なのかもしれない。

無駄な努力なんてない。今日も、迷わず、自分を磨こう、努力しよう。それを楽しもう。

思いもよらないときに、大きな結果となって帰ってくる。そう思ったほうが、人生楽しいじゃない。

 

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科  (矯正歯科 歯並び 歯列矯正) 院長 新部洋史

我が家のお盆休み

2019年08月22日

 IMG_2814.JPG

新潟県 上越市 かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 歯列矯正 小児矯正) 院長  新部洋史

正解

2019年07月06日

IMG_2791.JPG

中3の次男はラッドウインプス??のフアンです。

この6月に長野のビッグハットにコンサートに行ってきた。(私は行ってません。)

そのバンドの曲に「正解」という曲がある。 聞いてみると、なかなかいい曲。すごくいい!

(以下歌詞引用)

〜〜〜〜〜♪ああ答えがある問いばかりを教わってきたよ そのせいだろいうか

僕たちが知りたかったのはいつも正解などまだ銀河にもない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♪喜びが溢れて止まらない夜の眠り方 

♪悔しさで滲んだ心の傷の治し方

♪傷ついた友の励まし方

僕だけの正解をいざ探しにゆくんだまた逢う日まで。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(引用終わり)

私自身、この歳になると思う。

「どうやって生きるか?」

「どうやって喜びを見つけるか?」

「どうやったら相手を傷つけないようにできるか?」

確かに、学校の先生は、何も教えてくれなかった。

そうだ、正解は、自分で見つけるしかないんだ。

 

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科 歯並び 小児矯正)

院長 新部洋史(日本矯正歯科学会認定医)

2019.G.W.休診日

2019年04月24日

 2019 4月28日 (日曜日)~2019 5月6日(月)まで休診となります。

急を要する患者さんは、歯科医師会急患センター(オールシーズンプール向かい)を利用し下さい。

矯正装置の入った患者さんで、急を要する方は、025-525-6400へお電話ください。転送につながります。

かるがも矯正歯科(歯並び 矯正歯科 小児矯正)院長 新部洋史

学校の先生たちを尊敬しよう!

2019年01月06日

 我が家の子供も、高2、中2で、学校の先生にお世話になっています。

昨年の年末、中学校の同級生どうしで、忘年会をしました。

懐かしく、楽しかったです。40歳を過ぎたおじさんたちが、lineをフリフリして交換したり。(そんなんで、交換できること初めて知りました。)その同級生の中に小学、中学の先生がいました。話を聞くと、昔と違って、現場は、大変そうです。タイトルは、そのとき思ったことです。

高い報酬を得るために学校の先生になった人はいないと思います。子供が好きで、子供と一緒にいたくて、子供の成長を見守る喜びをお母さん、お父さんと分かち合いたいと思っている人たちです。第二のお母さん、お父さんです。学校の先生たちがんばって!

新潟県上越市 かるがも矯正歯科(矯正歯科、歯並び、小児矯正)院長 新部洋史

6歯以上の永久歯が、先天的にない患者さん。

2018年12月19日

IMG_26977.jpg 

題名どおり、不幸にも生まれつき永久歯がない患者さん(永久歯胚の認められない患者さん)で、6本以上認める場合、6歯以上の非症候性部分性無歯症(6歯以上の先天性欠損)という病名がつき矯正歯科治療が保険適応となります。

保険が適応されて2〜3年経ちます。しかしながら、「なぜ、保険導入されたのか?」「歯がないのにどうやって矯正しろっていうのか?」とまでいう矯正の先生がいます。将来的に、ブリッジやインプラントや入れ歯が必ず必要になります。そのため矯正学会や他の矯正歯科医の間でいつも話題になるのは、歯がないのにどうしたらいいのか?どう診断したらいいのか?という迷いです。

当医院の考え方、私の考え方になりますが、補綴(かぶせたり、インプラント、ブリッジ)の専門医に診断を仰ぐことが大切だと考えます。その先生に診断していただいて、将来的な補綴計画の中で、矯正での歯の移動を考えるのが大切だと考えています。矯正専門医は、補綴のことに詳しくありません。(歯科にも専門があります。)

先日も、6歯以上永久歯が無いと認められた高校生の患者さんの診断をしました。当医院では2例目です。当医院では、近医の補綴専門医(専門に勉強した先生は、上越にはわずかしかいないと思われます。)に将来的な補綴の診断をお願いしています。

その他、矯正治療に保険が適応される疾患は、日本矯正歯科学会HPhttp://www.jos.gr.jp/facility/ を参照してください。

  • 唇顎口蓋裂
  •  
  • ゴールデンハー症候群(鰓弓異常症を含む)
  •  
  • 鎖骨・頭蓋骨異形成
  •  
  • トリチャーコリンズ症候群
  •  
  • ピエールロバン症候群
  •  
  • ダウン症候群
  •  
  • ラッセルシルバー症候群
  •  
  • ターナー症候群
  •  
  • ベックウィズ・ヴィードマン症候群
  •  
  • ロンベルグ症候群
  •  
  • 先天性ミオパチー(先天性筋ジストロフィーを含む)
  •  
  • 顔面半側肥大症
  •  
  • エリス・ヴァン・クレベルド症候群
  •  
  • 軟骨形成不全症
  •  
  • 外胚葉異形成症
  •  
  • 神経線維腫症
  •  
  • 基底細胞母斑症候群
  •  
  • ヌーナン症候群
  •  
  • マルファン症候群
  •  
  • プラダーウィリー症候群
  •  
  • 顔面裂
  •  
  • 大理石骨病
  •  
  • 色素失調症
  •  
  • 口‐顔‐指症候群
  •  
  • メービウス症候群
  •  
  • カブキ症候群
  •  
  • クリッペル・トレノーネイ・ウェーバー症候群
  •  
  • ウィリアムズ症候群
  •  
  • ビンダー症候群
  •  
  • スティックラー症候群
  •  
  • 小舌症
  •  
  • 頭蓋骨癒合症(クルーゾン症候群、尖頭合指症を含む)
  •  
  • 骨形成不全症
  •  
  • 口笛顔貌症候群
  •  
  • ルビンスタイン-ティビ症候群
  •  
  • 常染色体欠失症候群
  •  
  • ラーセン症候群
  •  
  • 濃化異骨症
  •  
  • 6歯以上の先天性部分(性)無歯症
  •  
  • チャージ症候群
  •  
  • マーシャル症候群
  •  
  • 成長ホルモン分泌不全性低身長症
  •  
  • ポリエックス症候群
  •  
  • リング18症候群
  •  
  • リンパ管腫
  •  
  • 全前脳(胞)症
  •  
  • クラインフェルター症候群
  •  
  • 偽性低アルドステロン症(ゴードン症候群)
  •  
  • ソトス症候群
  •  
  • グリコサミノグリカン代謝障害(ムコ多糖症)

自立支援医療(更生医療)について

唇顎口蓋裂の矯正治療は健康保険が適用され、育成医療によって自己負担金が一定額以上は免除される制度があります。

自立支援医療(更生医療)は、身体障害者がその障害の補填、程度の軽減、あるいは進行を防いで、自立した日常生活・社会生活を営むための身体上の機能を回復するために必要な医療費の一部を支給する制度です。

指定自立支援医療機関でのみ受診できます。
歯科領域では、唇顎口蓋裂患者に対する矯正歯科治療も自立支援医療(更生医療)対象となります。
かるがも矯正歯科は指定自立支援医療機関の指定を受けています。

かるがも矯正歯科  院長 新部洋史 (歯並び 矯正歯科 小児矯正)

TOPへ戻る